FC2ブログ

9/2の練習会@久御山町木津川河川敷

こんにちは、3回生の田代です。

誰もブログを書いてくれないので、また僕が書きます┐(´-`)┌

9/2(日)に練習会をしました!

練習会といっても、いつもより本格的な練習会でした。

なんといっても広いグラウンド!!!

大会で使うような広いグラウンドだったので、ヘタクソな僕もブーメランを失くす心配もなく、安心して投げられました笑

本来はジャパンカップの保険として借りていたがキャンセルを忘れていた無能サークルく

使用料は協会に負担してもらいました、ありがとうございました。

また、メンバーも豪華でした。

当サークルからは4回生2名、3回生2名、2回生1名、1回生4名が参加。

千葉で行われる予定だったジャパンカップが中止になったこともあり、東海地方から2名の社会人の方に来ていただきました。

関西からは1組の親子を含む、KBN関係の4名の方にも参加していただき、合計15名という大所帯で練習会をすることができました。

せっかくの機会なので、今回の練習会は試合形式で進めました。

1回生にどんな感じで試合が行われるかというのも知ってもらいたいたかったので。

実戦形式でやると自分に何が足りないかがはっきりわかって今後にも活きると思います。

試合後にはなんと日本代表のHさんからトリックキャッチのキャッチのコツなどを教えてもらい、ホントに有意義な練習会になりましたo(^▽^)o

一応ですが、今回の試合結果を載せておきます。

トリックはダブリングなし、FCは一回のみ、アキュラシーは6投の特別ルールです。

名前は苗字のイニシャルです。参加者の方にはわかるように表記したつもりです。

得点のつけ方など間違っていたら、コメントで教えてください。

Practice_September_2nd-1.jpg


うーん、トリック相変わらず悪い!

練習頑張ります笑
スポンサーサイト



黄檗グラウンド練習会

お久しぶりです、楠山です。
記事を書くつもりはあまりありませんでしたが、後輩からの圧力に屈して要望に応えて8月12日の練習会について簡潔に書きます。

今回は3回生は僕だけで、あと2回生2人とかいう新歓直後の練習会と比べると閑散としたものでしたが、なんと、ブーメランに興味があるという高校生が練習会の見学に来てくれました。彼はオーストラリアに旅行したときにブーメランを知って、それ以来ブーメランを投げたり、自作のブーメランを作ったりしているとかいう中々の逸材です。(既にサークルの一部の会員の上を行ってるような…)
で、実際ブーメランを投げてもらうとパワーのあるスローでしかも風に流されても追いかける速度が速くて上手くキャッチするし、思わず若いなぁと思ってしまいました
また、学校の宿題で興味のあることについて調査して発表するというのが課されているらしく、そのためにブーメランの練習風景を撮影したいということで我々も色々投げてみましたが、本番に弱い我々はカメラ(ビデオカメラを持参、これも我々を越えている)を向けられているときはキャッチを失敗しまくり、先の大会に不安がよぎりました…
なんやかんやでトリックとかでいいところ(?)も見せておいて、最後に軽くアキュラシーのミニゲームをやって練習終了しました。

なかなか暑くて長く練習できないですが、大会までもうちょい練習したいなあと思ってます。

おまけ
ブログ用の写真を撮り忘れたので適当に撮った練習風景
8/12boomerang

10月14日の活動報告

10月14日の午後黄檗グラウンドを予約していたので練習に行きました。

それに合わせてトニックさんと柳本さんも練習に来てくださいました。

一応サークルのメンバーには前もって連絡はしたものの、割りと昔やったので皆忘れていたのかそれとも前日の再連絡を見ずじまいなのかはわかりませんが、結局集合時間には誰も来ませんでした。

時系列は若干さかのぼりますが、10月の頭に今度の新居浜の大会(10月19,20日)の参加者を聞いてみたところ、どうやら行くのは僕だけであることが判明し結構凹んでいたこともあり、なんとなく予想された展開でありながら悲しく感じました。

篠田に電話すると、「気が向けば後から行く」と言われその言葉を信じて僕は現地に先に向かいました。

現地でトニックさんから「最近サークルの調子はどうなん?」と聞かれたので、現状を吐露したら、「まあ、そんなこともあるわな。」と仰って励ましていただきました。

具体的な内容はここでは避けますが、この励ましの言葉で僕の気持ちはすっと楽になりました。本当に感謝しています。

もうちょっと肩の力を抜いて(何もしないという意味でなく)、これから会長としての仕事を全うしていこう、と考えました。

あと、「先輩」という存在の大きさ、ありがたみを改めて痛感した一日でありました。来年入ってきた後輩に(まず入ってもらうのが難関であるが)尊敬してもらえるような先輩に慣れたらいいな、と強く思いました。



まあ僕個人のメンタル的な話はこの辺で終わりにして、練習の内容の方に。

全体的に安定しない風でした。投げる度に方向を変えざるをえないこともしばしばで、方向をミスって茂みに突っ込んだりしました。

始めはFCとかトリックとかを投げたような気がします。そのあと、トニックさんと柳本さんから、かねてから僕が苦手にしているMTAの投げ方について教わりました。新居浜までに間に合うかどうかはわかりませんが、投げるコツを教えていただき道筋が見えたような気がしました。

3時頃に篠田登場。肩痛くて投げられへんのにわざわざ来てくれてありがとう。

そこから終了までは、ダブリング、オージーなど各自投げたいものを投げていました。

そんな感じで終了。柳本さんから不要になったブーメランを(オージーを中心に)たくさんと、MTAに悩む僕のためにパームを一ついただきました。ありがとうございました!



てなわけで気持ち切り替えて新居浜行ってきます!来ていただいた皆さん有難うございました!!!

theme : 元気になるヒント
genre : 心と身体

大会前に日々の報告

ゆく河の流れは絶えずして
DVC00030.jpg

しかももとの水にあらず。
DVC00031.jpg

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
DVC00029.jpg

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
kamo.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご存じ鴨長明『方丈記』の冒頭です。(鴨長明は下鴨神社の神官の子。)
「川の水は流れるから前に見たのと同じ水じゃないし、泡はできたり消えたり。世間の人や家もそうよね。」
という意。
なんとなく当サークルと重ね合わせてしまいます。


写真はたまたま賀茂川沿いのグラウンドで投げてたときに川に入る機会があったので。
9月中旬の賀茂川は肩まで浸かるにはちょっと冷たかった。

あ、もし下流でスカイブレーダーが流れてるのを見かけたら、ご一報下さい。
スカイブレーダー

返せとは言いませんので、しっかり投げてやって下さい。
スカイブレーダーも喜ぶと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて10月、大会直前の最後のまとまった練習@宇治。
NEC_0141.jpg

久々に未来ちゃん。ドイツの武者修行を経て一回り大きくなって帰ってきました。

もちろん代表のこの2人も。
なんとかかんとか、トリックキャッチが一通りできるようになってなにより。
NEC_0135.jpg

僕個人の話だと、トリックの時は裸足でやるようにします。
サッカーのスパイクが脚キャッチに向いてないのは明白。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では、ブラジルにいってまいります!

大会期間中もブログTwitterはがしがし更新していくので、こうご期待!

theme : 大学生日記
genre : 日記

プチ合宿@京都 二日目

今日は立花が書かせて頂きます。

昨日のことも含め練習内容と反省を書きます。



昨日
村田さんから頂いたブーメランを濱口さんの指導のもと投げました。

4時頃に天野さんがいらしゃってからチームリレーを実戦形式でやりました。
二通りしたあと、5人連続で一発で成功するまで続きました。



今日
午前中はトリックをやりました。僕と篠田が全部取るまで。

そうです。足キャッチというものを初めて成功させたんです!!
初めて足キャッチを成功させる篠田



途中で、草野球を終えた深澤さんもいらして参加しました。
(かげみつ註:打っては3打数無安打、走っては牽制死、守っては2失策と見事にA級戦犯の大役を果たして参りました)
片手背中をキャッチする深澤さん


僕と篠田が終えるまでに、濱口さんはトリックを3週して、僕達が足止めを食らったハッキーと片手足下のお手本を5回ほど、さらに足キャッチは10回くらい実演してくださいました。
濱口さんに見せていただいたハッキーのお手本


みんな一通り終えたあと濱口さんの5枚翼をお借りしてトリックの練習をしました。
(かげみつ註:品川さんに頂いたものもしっかり飛びました、ありがとうございます!)

昼過ぎに竹田さんと天野さんがいらっしゃいました。昼休憩を挟んだ後竹田さんのファストキャッチを投げさせていただきました。
その後チームリレーを投げまくりました。僕ら1回生2人は若いくせに疲れた疲れたとか言ってばっかりだったような気がします。皆さんもお疲れの中一投ごとに親切に教えて下さっていたのに非常に失礼なことをしたな、と思っております。

そしてしばしの間大雨。止んだ後カイリーをちょっとやってから水たまりの少ないところで再び竹田さんのファストキャッチを投げさせていただきました。

その後チームスーパーキャッチをやりました。
エンデュランスは毎回投げにブレがあったせいであっちゃこっちゃにいくし、MTAのサポートは毎度ながら下手やし、実際MTA投げたら投げたで追いかけているときに天野さんのブーメラン踏むしその上全部落とすし、最後に竹田さんに頂いたブーメランを即日破壊するしで…

本当にすいませんでした。

最後に日没までエンデュランスひたすら投げて、2日間は終わりました。



思い返せば失礼な行為や態度ばっかりでした。
そんな僕達に優しく、時には厳しく接していただいてとても感謝しています。
天野さん、竹田さん、濱口さん、本当にありがとうございました。
また、来週以降もよろしくお願いします。

9月京都1

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード