FC2ブログ

12月奈良投げ

お久しぶり(?)です、楠山です。

NFの記事を誰も書いてくれないので、記事は鮮明なうちに書くものだぞということを示すためにもさっさと2日前の奈良投げのことを書いてしまいます。えっ、お前は暇だからだろ?とか言わないでください。30分程度で書けるのもを何日も書けないなんて、他の部員の人たちはさぞかし充実した学生生活を送っているのでしょう。こんな嫌味を言ってないで早く本題に入ります。とにかく記事は早めに書いてね~

さて、今回の奈良投げには我々く からは僕と優秀な後輩1名の参加で、KBNからは5名が参加されました。また、途中で休養中のトギーさんもいらっしゃいました。
寒いことを除けば風も比較的穏やかでいい天気だったのでいい感じの練習になりましたが、11月の大会が終わってからは寒くなったこともあり、ゆるふわにFC系の簡単な練習していなかった僕はトリックやらMTAの勘が戻らず、チューニングが狂い、なかなか上手くいきませんでした。
途中からは年内最後の練習会ということでミニゲームに移行しました。詳しい記録は覚えていませんが、
ミニFC(3キャッチ) 7人中3番目
MTA 7人中3番目(?)
トリック(シングルのみ) 一斉に行ったので順位は不明だが、下から数えたほうが早い
オージー(キャッチのみで3キャッチ抜け) 最後から2番目

という感じでした。MTAは奇跡的にうまくいきましたが、トリックとオージーはさっぱりだったので、また練習の必要がありそうです。特に、本番に弱いので、トリックは投げ込む必要がありそうです。
終わった後は皆さんと一緒にミニ忘年会を兼ねて食事に行きました。今年もお世話になりました。

多分、これが年内最後の広い場所での練習会だったので、ブログの更新もこれが年内最後になるでしょう。
というわけで、簡単に今年の感想を書いておきます。
とにかく、今年で一番大きかったのは近年稀に見るほど新入生が入ってくれたことです。人数が多くなったからこそ合宿も開催できたので、これはサークルの大きな変化だったと思いますし、OBの人にもサークルが賑やかになったと言われます(笑)
来年もこの調子でいければと思います。
欲を言うなら、大会や奈良投げにもうちょっと人が来てくれたらなあ…
来年は回生も上がって忙しくなりそうなのでどこまで参加できるかはわかりませんが適度に老害参加していこうと思っています。

注) 手軽に記事を書けることを分かってもらうため写真は敢えて載せません
スポンサーサイト



奈良投げとブーメラン塗装


京大1回の今村です。
記事を書くのが遅くなりましたが、今日は今月13日の奈良投げについてです。

ブーメランサークルからの参加者は僕と立花さん(夏休みだから仕方ないですね…)。加えて立花さんの高校時代の友人の方と3人で行きました。

さて藤原宮跡についてみるといつも投げるエリアに人がいる…犬の鳴き声も聞こえる…
どうやら警察犬の競技会が行われるらしく、宮跡の大部分が使えないということが判明しました(;_;)

そこで少し離れた場所でブーメランを投げることになりました。あまり広いスペースが取れなかったのでFCなどの練習を中心に行いました。また、僕が製作していた4枚羽のブーメランのチューニングを奥平さんが手伝ってくださったのでいい感じの仕上がりになりました!

また、今回初の取り組みとして行われた「ミニゲーム」が楽しかったです。例えばFCのキャッチ回数を減らすなど実際の大会での条件を少しゆるくして実施し順位をつけるというもので、試合の形式にのっとって行うことで適度な緊張感も体験できました。

僕は天候や前日までいた場所の関係から結局8月末の大会は出場を断念し名古屋で観光したので11月の大会に向けてすべての種目がそれなりにできるようになることを目標に練習を続けたいです!


さて、話しは変わりまして今回のタイトルにあるブーメラン塗装についてです。塗装の効果としてブーメランが見つけやすくなったり、投げるときにすべりにくくなったりするそうなのでこの奈良投げでチューニングした4枚羽ブーメランの塗装に挑戦してみました。

とりあえず倉庫の物品を物色し(サークルメンバーなので大丈夫でしょう)プライマーとスプレー缶、マスキングテープを用意。

模様を意識してマスキングを施したあとプライマーをかけ乾いたらスプレーで着色。
DSC_0101_compressed - コピー  DSC_0103_compressed - コピー 

乾燥後マスキングテープをはがしてみると…初めてにしてはなかなかの出来。けっこう満足しました!
DSC_0104_compressed - コピー
↑完成したブーメラン
完成後その場に一緒にいた別サークルの友人からフランス国旗じゃないかと指摘が。意識して塗装したわけではなかったのでなるほどと妙に納得。

完成したブーメランに名前をつけるとして何か国旗にちなんだものを考えておきます。それでは。

8月9日KBN奈良投げ定期練習会

お久しぶりです、立花です。

昨日は奈良投げに行きました。
実はタイトルにも有るように、この奈良投げはKBNとの合同練習会で、今年の4月から く は参加しています。
毎月第2日曜日の8:30~昼頃まで藤原京で行われています。
(※車で来られる方は駐車場の都合上必ず8時半以降にお越しください。それ以前に来ると警備員さんにめっちゃ怒られます。)
次回は9月13日ですかね?お時間の有る方はどなたでも是非。

昨日は当サークルからは自分と今村のみ。
まあ夏休みなので帰省している人もいたりで仕方ない気もします。
KBNからは奥平さん、トギーさん、野澤さん、前川さん、宮崎さん、柳本さん、山崎さん(五十音順)
、、、だったと思います。抜かしてたらごめんなさい!

さて練習の方なのですが、院試終わりの老体には無風が続く昨日の天気は堪えてしまい、半分くらいの時間をビーチパラソルの下で過ごしていたように思います。先輩として情けない限りです。
ただ奈良投げでは、僕よりもブーメランのことをよく知っているKBNの方々がいらっしゃるので、後輩への指導はお任せしています。
かたや今村はというと、KBNの方に代わりばんこに教えてもらいながらずっと投げていたので時々休ませました。
自分も1回生の頃は体力が尽きるまで(すぐ尽きていましたが)投げまくってたことを思い出しました。

さあ、写真を毎回撮り忘れる無能っぷりで定評のある立花ですが、
今回は行きの電車でスマホを落としタッチパネルが反応しなくなりました(笑)。
まあけどこんな事もあろうかと(?)以前の奈良投げの写真を持っていたのです!
You know, I'm 有能.
4月奈良投げ1
4月奈良投げ2
4月:中込
5月奈良投げ1
5月奈良投げ2
5月:今村
5月奈良投げ3
5月:楠山
今まで奈良投げに参加してくれたのはこの3人です!

はい、長くなりましたが以上です。
今月末に大会があるので新入生を含む皆さん頑張ってください!

奈良投げと自己紹介


はじめまして、新入生の今村です。

今日は本日行われた藤原宮跡での奈良投げについて書きたいと思います。

前回は悪天候で中止になったので今回が2回目の参加でした。
ラッキーなことに今回は立花さんの高校時代の友人の方が車で送ってくださるとのことで大和西大寺駅に7時30分に集合…
(朝が早いのがツライですね)
そして今日は快晴、いやむしろ暑すぎるくらいで3時間ほどブーメランを投げてたっぷり汗を流しました。

なんかよくない部分ばかり書いてしまいましたが奈良投げに参加することにはすごく意義を感じています。
奈良投げのいいところはやはり

人や障害物を気にして投げる必要がない
うまい方々から投げ方や作ったブーメランについてアドバイスをもらえる

点でしょうか。

普段昼休みの練習では他の部やサークルの人もいて肩身がせまいですし、投げれるブーメランの種類も限られます。
また投げの悪い点などがわからないので上達もしにくいです。そういった意味で今回の奈良投げも練習効果が高かったように思います。
あと、自分が作成した2種のブーメランについても削りや曲げによって飛び方がどのように変わるか教えてもらえたのは大変興味深かったです。ブーメラン製作は本当に奥が深いな…

お昼や食後のデザートも御馳走していただいてありがたかったです。あと、奈良投げに来ている新入生が前回と同じだったので他の新入生とも行きたいですね。それまでがんばって練習、製作したいと思います。

久しぶりの奈良投げ

うん、たまにはブログ更新しないとね。



まあ投げに行こうみたいな話はずっと議題に挙がっていたわけですが、人数が揃わなかったり天候に恵まれなかったりグラウンドが空いてなかったりと、サークルとしては7月以来投げに行ってなかったわけです。
しかし!ようやく9月24日に投げに行くことになり、奈良まで投げに行ってまいりました。
メンバーは、富居さん、未来さん、篠田、立花の4人でした。見慣れたメンバーですね。

11時に倉庫前集合やったわけですが、篠田は相変わらず当然のように遅れ、
「おきろー」
とメールしたら
「起きてるよ。今から行く」
となめた返事を頂きました。

篠田を待ってる間に富居さんが「もう今日引き継ぎたい」とおっしゃりました。
どうやら本日付けで僕が名目上当サークルの会長になったようです。
gooメールが有料になるらしく、これを機にサークルのメールアドレスを変えるついでにそれを僕に引き継ぐという流れらしいです。
といっても本日何も引き継いでないですけどね。

篠田が来ていざ奈良へ。未来さんを20分ほど待たせて西大寺に到着。
思いの外暑く、テンション低めで現地に向かうサークル一同。

いざ平城宮跡のいつも投げている場所につくと、そこには見覚えのない光景が…
春には芝生やったはずが一面草原になっていました…。
篠田が試しに投げてみるものの草の中に落ちてなくしかけて草不可避(意味不明)な事態に。
場所によっては成人男性の背丈ほどもある草が生えており場所を変更。
大極殿前の広場で投げ始めるも、警備員のおっちゃんに人が通るので危ないからやめてほしいと言われ更に移動。結局錆びたサッカーゴールの骨だけが置いてある広場で投げました。

写真は撮ったには撮ったのですが、余り写りが良くないので上げません。今日のメンバーで撮った方がいたら勝手に上げといて下さい。

今日は主にマークレッグから買ったブーメランを投げてみました。個人的にVoltexはまあまあでしたが、FC Biterは軌道の最後でふわっと上がってしまい余りまだうまく調整ができていません。今日は結構風が強くて感覚がつかめなかったのかもしれません。

なんか今日思ったのは、未来さんがチューニング上手かったなーってのと、富居さんが引退したがってるな―ってことでした。
あと篠田が肩痛いから新居浜行けないかもしれないとか言ってましたが、たぶん大丈夫でしょう。

まあなんとか一人でも多く(特に後輩)今度の大会に出られたらなあ、と思っております。

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード