FC2ブログ

5/11,12三重大会

大会前日の金曜日の午後の授業中、ブーメラン界隈のライングループが動き出した。明日の大会よろしくお願いします、とか。
修士課程一回になって運動に対する情熱はほとんどなくなってしまったが、最後の元気を振り絞って頑張ってみようと思った。ほんの出来心で。
当日は慣れない早起きに成功し、三重まで繰り出した。もう体の動かし方も忘れて、腰もやられてるし、肩もゴリゴリする渡邉と、今投げなかったらもう一生投げないんだからといって参加を決意した流暢な広島弁使いの吉田。

大会一日目。いい天気。絶好のブーメラン日和。
第一競技はオージー・ラウンド。M氏の指導によりそれなりに投げれた。初めてオージーをキャッチ出来て嬉しかった。
第二競技はアキュラシー。初心者でも一番ワンチャンあるといわれている競技だったが、投げたブーメランは大きく逸れて、自分は見送るばかり。
第三競技はトリック。ゼロキャッチ。
大会二日目。いい天気。絶好のブーメラン日和。
朝ごはんは具だくさんのお茶漬け。おいしかった。
第一競技はMTA。全てのスローで、滞空せずに墜落する。ゼロキャッチ。
第二競技はファストキャッチ。4キャッチ。タイムではない。
第三競技はエンデュランス。よく覚えてないがダメダメだった。
こんな成績で新人賞を頂いた。競合相手がいない大会に出場するのが受賞のコツ。

大会の後は、二人で伊勢観光。
おいしいものをいっぱい食べた。伊勢うどん、牡蠣、ビール、日本酒、さつま揚げ、豆腐アイスクリーム、コロッケ、赤福。
太鼓の演奏も、迫力があって楽しかった。
伊勢神宮では、その荘厳さに圧倒された。
そして4時間かけて京都へ帰宅。

とても楽しくて、有意義な大会だった。もう新人賞狙う必要もないし、何も気負わなくていいし、またみんなと大会でたいなあ。

渡邉大輔
スポンサーサイト



11月17日、18日 秋季競技会 @三重

こんにちは。阿部です。
11月17~18日にかけて三重県の雲出川緑地公園で行われた秋季競技会について書こうと思います。
“く”から大会に参加したのは僕含む1回生2人と2回生1人でした。
大会全体では8人の参加者でした。
大会の種目のルールや競技結果は "こちら" からよろしくお願いします。

大会に出ることを決めた当時ではまだ投げたことのない(投げられる場所に行けてない)ブーメランもありましたし、全然実力も伴っていなかったために参加を迷ったのですが、今回の大会は三重県で京都から近いのと、めちゃくちゃ上手い社会人の方々のプレイを実際に見て良い刺激にしようと思って参加を決意しました。
競技結果がどんなにアレでもメンタルを保つことと、頑張って社会人の方々のプレイから技術などを吸収することを目標にしました。
それでは順番に振り返ってみます。

1日目
Accuracy
天気予報では雨だったのですが当日は嘘のように晴れていました。しかし風が強すぎることとなり、大荒れの結果でした。社会人の方々でも0点を出す強風の中、僕のブーメランは運よく点を取り続けることが出来ました。しかし後半は3回連続で0点を出したりもしてしまいました。Accuracyは一回ミスをするとどう投げればよいかわからなくなって混乱するので落ち着いて投げることが大切だなと思いました。
結果は社会人の方も抜いて4位でした。
最初で最後の輝いていた瞬間でした。

MTA
風が強すぎるためトリックで臨んだのですが、まともに投げられませんでした。
記録を残すことが目標でしたが無理だったので残念です。
それでも社会人の方々は皆、記録を出していてすごかったです。
0.06秒を争う結果もありました。

Fast Catch
社会人の方にブーメランを貸していただいて臨んだのですが2キャッチで終わりました。
試合本番で2キャッチできた事すら初めてで割と喜んだのですが、まあしばらくは1分以内に5キャッチを最大の目標として頑張っていきたいです。
そのためにも安定して投げて確実にキャッチできるようになりたいですね。
今のままだと運に任せて投げてる節があるので・・・



こんな感じで1日目は終了しました。
競技が終わった後の2日目にむけての練習タイムでは、社会人の方にトリックをみっちりと指導してもらいました。ブーメランの握り方や投げ方まで教えて下さり、大変ありがたかったです。正直どう投げればよいか見失っていたので、大会が終わってからの目指すべきフォームみたいなのがつかめました。

それから大会参加者で社会人の方も交えてご飯に行き、ホテルに泊まりました。
同じ1回生の子とあんなことやこんなことを喋ったりしてダラダラと過ごしました。
2日目の競技は不安しかなかったのですがリラックスできました。

2日目
Aussie Round
0点でした。さようなら

1回生の子が僕と同じでほぼ初めて投げるのにも関わらず、40m飛ばした上に3キャッチも決めてたので感動しました。

Trick
前日の練習の成果か初めて試合でキャッチできました。右手片手キャッチです。
無我夢中で2点を文字通りにもぎ取れたので嬉しかったです。
これからは他のキャッチも積極的に練習していきたいです。
イーグルとかハッキーとか決めてみたい・・・

Endurance
開始1分で4キャッチできたぐらいには調子が良かったのですが、後半はバテてしまい最終的には8キャッチでした。
社会人の方々も先輩も安定して投げていて完全にパターンに入っていたのは圧巻でした。



こんな感じで全競技が終了しました。
1回生同士の新人賞争いは僕が勝ちましてトロフィーをゲットできました。
完全にAccuracyのおかげです本当にありがとうございました

大会全体の感想としては、ブーメランを安定したフォームで投げられるようにならなくちゃなという感じです。今の投げ方ではブーメランを縦にして投げられるかどうかは完全に運まかせでブレブレなフォームなので、教えてもらった通りに投げられるように意識しながら練習に励みたいです。


今大会に出たことで、本番ならではの緊張感も味わえましたし、1回生の子ともいい感じに新人賞を争うことが出来ました。
無事に全種目をやり終えたので、記録は残せなかったものの良い刺激にはなりました。
多分1回生1人では大会に参加しなかったので、一緒に出てくれたことに本当に感謝です。

今大会において、参加者全員でライン引きなどの準備をして、車の送り迎えなどで協力しあう雰囲気は素敵だなと思いました。
また、社会人の方々は皆とても優しくて、アドバイスや励ましの言葉は本当にありがたかったです。
投げ方がひどい時にはヒヤヒヤさせたと思いますが、最後まで見守ってくださりありがとうございました。

大会が終わってからはそのまま帰り道に、”く”の三人で打ち上げとしてしゃぶしゃぶを食べました。
先輩が僕らのことをとても労ってくれました。
大会で社会人の方々と対等に戦っている時も、しゃぶしゃぶをおごってくれた時もかっこよかったです。
ありがとうございました。



最終的に初めての大会もとても楽しかった思い出となりましたとさ。

おしまい。

春季競技会 5/12,13 @三重


こんにちは、いつの間にやら2回生になりサークルの会長になってしまった佐橋です。ブログに記事を書くのは久々ですのでグダグダと書いていきたいと思います。(振り返ってみると前回書いたのは半年以上前ですね…)

今回の三重での大会はサークルから2回生1人、3回生1人そして4回生2人の計4人が参加しました。自分は初めての大会でしたのでかなり緊張しながら始まるのを待っていましたね。

1日目はオージー、アキュラシー、トリックダブリング、2日目はMTA、FC、エンドゥランスでした。
2日目は雨も降っていてすべての競技が出来るかどうか…という状態でしたが、何とかやりきれました。(エンドゥランスの時は正直やるのか?とか思ってましたが)

自分なりに頑張りましたが、結局は社会人の方は当然のことサークルの先輩方にもまだまだ適わないなという感じでした。(;´∀`)
(ただFCはサークル内でトップだったので嬉しかったです)

今回の経験から学んだことは、いつも投げれないようなオージー、MTA、トリックダブリングなどはまだまだ技術が全然足りていないなという事です。どうしても場所などの都合上頻繁には出来ないのですが、それでもやれる時にはしっかりと練習していかないとなーと感じました。
特にオージーは今後の課題ですね。

また、社会人の方からの様々なアドバイスやそのプレーを見た事で色々と学ぶことも出来ました、不甲斐ない結果の大会でしたが、自分にとって大きな成長のきっかけになったはずです。

途中で帰りたくなったり、T先輩にいびきがうるさいと言われたりもしましたが、終わってみればとても有意義で楽しかったです。また機会があれば参加したいと思いました。

最後になりますが、駅や会場、宿まで送っていただいたり、アドバイスをくださった社会人の方々。自分が初めてということもあり色々と気遣ってくれた先輩方。その他今回の大会にあたって関わった全ての方にお礼を申し上げます。(´∇`)

読んでいただきありがとうございます。また僕が記事を書く事があれば(おそらく半年は先でしょう)その時もよろしくおねがいします。

それでは(・ω・)ノシ

8/26,27ジャパンカップ@豊前

どうも、田代ですヾ(・∀・)ノ

今回は先週末に行われたジャパンカップについて書こうと思います。

競技結果はこちらになります。


今回は三回生二人、二回生が僕を含めた三人が参加しました。

場所は福岡県豊前市の天地山公園というところでした。
大分県に近く、新幹線の駅からグラウンドの最寄り駅まで一時間ほどかかり、雰囲気もどちらかといえばのどかな感じの町でした。

グラウンド自体は広く、また風もさほど強くなく、個人的には投げやすい環境だと思いました。


一日目はアキュラシー、オージー、MTA、二日目はFC、トリックダブリング、エンデュランスでした。

残念ながら現役部員はどの競技でも傑出した成績を残せませんでしたが、個人戦初参加の二回生三人はすべての競技やり切っただけで満足してます(笑)

まあ、今回の大会で多くの課題が見つかったので、一つ一つ改善して、次回は少しでもいい結果を残せるようにします(ง •̀ω•́)ง✧

今回特に強く感じたのは社会人との実力差ですね。

もちろん経験値が圧倒的に違うと思うので、当然の結果といえばそうなのですが、次は少しでも差を縮めたいですね。

具体的にいえば、まずブーメランをある程度そろえたいのとMTAやダブリング等あまり慣れていない競技の練習が必要ですね。

後期はそこらへん頑張ろうと思います。

そういえば、さして重要な話でもないですが、新人賞というものを頂きました。

そもそも候補が三人しかおらず、その中で一番になればよく、まあそれほど総合成績が良くなくてももらえてしまいました。

とはいってもやはり表彰されることはうれしいので、トロフィーは大切に机の上に飾ってます。


競技以外のことで言えば、今回は同回生と同じ部屋に泊まったり、部員で一日目の夜に中津にから揚げを食べに行ったりとプチ合宿感があり、楽しかったです。

M君の寝相が悪く、朝早くから起こされたのは最悪でしたが

サークルではこれから一大イベント(?)である合宿があるので、その相談をしたりもしましたね。

一回生も楽しんでくれるような合宿になることでしょう(たぶん)

また合宿についてのブログも更新すると思うので楽しみにしておいてください。


最後になってしまいましたが、競技中にアドバイスをいただいたり、宿や駅への送迎をしていただいたり、社会人の方々には本当に感謝しています。

また秋の大会にもくから数名参加すると思うのでまたその時はよろしくお願いします。


最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

駄文失礼しました。

団体戦競技会 2日目

どーも、まだ身体が痛い田代です。
道端くんと同じく文章力がないのであまりブログを書くのは乗り気ではないのですが、絶対的権力を誇る(?)前会長の命令には逆らえないので、がんばって書きます。あとちょっとだけ新歓の宣伝するんで新入生の方がいれば最後までお付き合いください。


2日目も1日目と同じく、天候もよく、比較的穏やかな風でブーメラン日和だったと思います。ただ1日目と異なり、2日目は開始時間が早かったので、会場まで時間がかかる上に朝起きるのが苦手な自分にとってはつらかったです。


2日目はMTAリレー、タピアテラー、チームオージーの3種目を行いました。


僕は全身の筋肉痛と肩の痛みのせいで思っていたよりもブーメランの距離が出ず、苦戦しました。大会初参加かつ2日連続でブーメランを投げたこともあまりなかったので、このあたりは予想外のアクシデントでした。


定期的に練習をしない、力をあまり入れなくても距離のでるブーメランを持っていない、、、まあ自業自得です(´・_・`) ただ社会人の方やOBの方に様々なアドバイスをもらえたので、次の大会まですべきことがはっきりしたのは大きな収穫でした!


結果としては僕のチームは4組中3位に終わりました(足を引っ張って申し訳ないです、、、)。来年の団体戦はもっとレベルアップして臨みたいです。


最後になりましたが、社会人の皆様、OBの皆様、ご指導ありがとうございました。特に我々一回生は至らないところが多く、試合でも足を引っ張る形になりましたが、今回の経験を活かして、また大会に参加したいと思います。先輩方もお疲れ様でした。あまりサポートすることもできず、申し訳ありません。次、京都で大会があるときは我々の代で同じことをしなければいけないのか、、、と不安になっています(笑) おそらく救助を要請するのでそのときはよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




はい、冒頭に言った通り、少しだけ新歓の宣伝します。たぶんきちんとした新歓の告知は後日あると思います。

ブーメランサークルくの新歓はブーメランの体験会作る会ボードゲーム会が中心になると思います。

体験会は実際にブーメランを投げてもらいます。新歓期間中毎日昼休みに吉田グラウンドで行う予定です。また週末に広いところで行う体験会も予定しています。

作る会ではブーメラン製作を体験してもらいます。週1,2回放課後に行う予定です。世界に一本だけ、自分オリジナルのブーメラン作ってみませんか

ボードゲーム会はその名の通り、ボードゲームをします。一緒にボードゲームをすることで、ほかの新入生と仲良くなれたり、先輩たちから様々な情報(?)をゲットできるかもしれません。放課後週1回の予定です。

具体的な日時は後日、このブログやビラ、Twitterなどで告知すると思います。要checkです!

質問等あればお気軽にご連絡ください。お待ちしております(^-^)/




プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード