FC2ブログ

LDトライアル

今日は奈良にLD用ブーメランを投げにいきました~

LDというのは、Long Distance(長距離)の略で、文字どおりどれだけブーメランを遠くまで飛ばせるかを競う競技です。もちろん投げたところまで戻ってこないと得点にはなりません。
8月にシアトルで行われた世界大会のLD部門に’く’から天野さんがエントリーしていて、コテツさんからLD用ブーメランをお借りしていたので、返す前に一度投げさせてもらおうということで、このイベントをすることになりました。実際世界大会のLDは強風で中止になってしまったんですが・・・


さてLD用ブーメランなんですが、とにかく重い!そして形は?の下の点をなくしたような形をしていて、とても不思議なブーメランです。そして世界記録はなんと250メートル以上!往復で500メートル飛んでいることになります。うまく投げられないと自分のはるか前方に落ちるので、絶対なくさないように広い場所で大人数で見ながら投げましょう。

ということで、ポイントに到着したのですが、まさかの無風。帰ってくるときに風の力をうけないといけないLDとしては致命的な状況・・・ということで、世界大会とは逆に、無風のためなげられませんでした。


代わりといってはなんですが、せっかくの奈良なのでいろいろブーメランを投げて遊んできました。風がないので普通のブーメランはおもしろいようにきゃっちできました。新入生も作る会で自分で作ったブーメランのためし投げをしたりして有意義なじかんでした◎
スポンサーサイト



淡路小旅行

9月の16~19にかけて、淡路に旅行に行きましたー
宿泊は南淡にある知人の別荘をお借りして、移動はレンタカ-です。やっぱり淡路は車が一番ですね。
メンバーは天野竹田辻宮田井上(3回生)泉稲本でした。


初日は京大に集合して車で淡路へ。淡路に渡ったところの岩屋という港でたこフェリーに乗ってきた竹田を、南のほうのICで高速バスできた泉ちゃんをピックアップするというタフなところもみせました。



昼は淡路の回転寿司チェーンの「金太郎」ですしをたべたんですが、へだい、あかにし貝、それ以外にも忘れたけどローカルな感じのすしがあってかなり楽しめました。
ただ稲本はわき目も振らずにはまちのにぎりにアタックを続け、最後に1つだけ食べたはまちの炙りが一番おいしいという結論に達したようです。


夜は自炊そして酒盛りということで、天野さんの料理の腕が炸裂しました。
ポンデライオンが出たり、梅酒をこぼしつづけたり、ちょっと恥ずかしい話を披露しあったり、往復2時間歩いてコンビニに行ったりしましたが酒が入っていたのであまり覚えていません・・・
稲本が無敵やったきがします。
いろいろと迷惑かけましたm(-_-)m


2日目はうどん目当てに香川の高松周辺へ。日程決定権を竹田が掌握し、うどんくってから栗林公園を散策しました。桶樋滝(おけどいのたき)は夜は7時か8時きっちりに水が止まるそうです。

一気に飛ばして3日目。帰りの東浦町の道の駅で遊びました。まさか道の駅でこんなに遊べるとは…
誰もいない9月の海でサボテン!落ちているゴミからブーメランくさいものを探して投げたり、寒いのに海にはいってしまうやつもいましたね。写真見て思うけどかなりアホやね~
そしてここでこの旅行初めてブーメラン!強烈な海風と戦いながら何とかアキュラシー的なことをやってみました。とんでもない強風で、5枚翼が威力をはっきしてました。



こんな感じで実にゆるゆると、楽しい旅行でした。疲れてるのに運転担当してくれた辻ほんとにお疲れ様。また来年もどっかいきましょ~

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

ファストキャッチを作る会

今日は10時ごろからFC(fast catch)用ブーメランをつくりましたー

材料はPP(ポリプロピレン)の厚さ4mmの板で、低空を速く飛んで戻ってくるブーメランをつくりました。



板に油性ペンで形を書くところまでは順調だったんですが、切り出している途中になんと電動糸鋸が故障!コーナンまできゅうきょ買いに行くも4万とかして断念・・・
結局ドリルやらのこぎりやらで切り出して手で削るという一番原始的な方法で作ってみました。新入生も文句ひとついわずもくもくと作業をしてました。やっぱり今年の新入生は元気やし、パワフルです。彼らの将来に期待!


作るとすぐ投げたくなりますが、きょうは時間的に無理なので影光の家行って遊んでました。今日作ったブーメランは 試し投げ→削る を繰り返して仕上げていく予定です。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード