FC2ブログ

前夜祭

前夜祭お疲れ様でした!

前売り券作ったり、遠くまで買い出し行ったり、看板作ったりとがんばってくれた舞ちゃんありがとう。
はがとてるみつは午前中から来てくれて、上回生が頼りないなかよくやってくれました。
京都、奈良からOBや1回生もかなり来てくれて、なんとか店としてやれました。
毎日中華MTA大好きが、酒を飲んで楽しくなった状態でバイトの職務をまっとうできたのかどうかが、唯一心配です。

今回は忙しすぎて写真がとれなかったのですが、すこしだけ活動を報告します。


今回は11月20日に行われた京大応援団主催の、京都大学の文化祭の前夜祭でおしるこを売りました。

この前夜祭は文化祭の前日の夕方4時ぐらいから9時ぐらいまでやっている祭りです。
中心でのキャンプファイヤーや、教員がただで日本酒を振舞ってくれる教員酒場など、独特の雰囲気があります。
酒類の販売も本番の文化祭より多く、教員酒場の影響もあってか、毎年店もそこそこにそこらじゅうで飲み会が繰り広げられます。来年からどのようになるかはまだわかりませんが、ぜひ一度来てみてください。

「く」のおしるこは、はじめ10分ぐらいは繁盛している周りの店を尻目に1つも売れませんでした。
ほんとどうなることかと思ったんですが、その後は顔の広い和田とかボリバルが知人に売りつけたり、おねぃさんたちが実力を出してくれたりで、何とか赤黒はっきりしない状態まではもっていくことができました。前夜祭はファイヤーや照明があって参加費が高く、出店できる時間も短いので、これは予想以上でした。

係員にもう店を終わってくださいとおねだりされましたが、無視に近い反応を続けてぎりぎりまで営業を続け、その後は打ち上げをしました。
飲みつぶれて幼児退行してかわいくなったり、ファッショナブルな話をしたり、はがの高校の玉入れの難易度に驚いたり・・・

結論としては、4,5年前に高校生の間で大流行したi-pathのロゴは村田さんの作るブーメランにはってあるシールにそっくりだということです。
logo.gif
muratalogo.jpg

改めて見るとあんまり似てないですね。



次はぜひ本番の方に出店してもうけたいですね~
スポンサーサイト



theme : 女子アナ
genre : テレビ・ラジオ

期待の新人

期待の新人は来なかったそうです。
先輩たちからもよくしてもらっていただけに、期待に応えられず残念ですね。


ここからはただの新人の話。

MTA:0
正味、あんまり練習していなかったしこの結果は妥当だと思う。5回投げて3回スローミスするのはいつも通り。2回オーバーしたのは、輪ゴムとか付け方を知らなかったし、投げるブーメランを代えようにも他のもので練習したことがなかったから。いきなり初めてのブーメランを投げていい記録が出るとか、そんなムシのいい話があってたまるか。練習不足。

オージーラウンド:37
実際の試合では練習と違い審判も行う。最終組で投げるまでずっと審判をして待機していたら、完全に肩と指先が冷え切ってしまった。おかげで直前の練習時間ではまともに返せなくなっていた。なんとか本番では返せる程度に暖まってきたものの、投げ出しの角度とかの微調整ができるほどではなかった。待っている時間の過ごし方も重要だと思い知らされた。練習不足。

トリック:34
こんなもん。ダブリングでインとアウトに差がつかなかったのが痛かった。練習不足。

ファストキャッチ:3キャッチ
1回目の0キャッチに後悔はない。ただ2回目、アキュラシー用を投げたにもかかわらず3キャッチしかできなかったのが悔やまれる。練習不足。

エンデュランス:14
ファストキャッチの結果からみれば妥当なもの。練習不足。


結局練習してないんだよね。練習もしないくせに上位を狙おうとか認識が甘すぎる。
社会人と大学生を比べたら、そりゃ大学生の方が練習時間はとれるんだから、そのぶんしっかり投げ込まないと。
よかったこともある。とにかく無知なまま攻め続けたこと。その上ですべてにおいて言い訳の効かないよう全力でプレーしたこと。これでやっと自分の位置がよく分かった。

ただの新人のままでいるつもりはない。脅威だと思わせたい。
今回は完全に自分の期待を裏切ってしまったが、期待にはそれに応える義務がある。
まあ色々貴重なことを大会で学ばせてもらったぶん、しっかり練習しろと。

theme : 思ったことを書いただけ
genre : お笑い

快挙!初大会にしてMTA10位

先日11月15・16日に行われた大会の模様を報告したいと思います。
前置きは無しにして、結果から行きましょう。

え~僭越ながら私、いなもとは大会初出場にも関わらずMTA競技で76.42という好タイムをたたき出し29人中10位という好成績を収めることができました。
ありがとうございます。いや~完全にビギナーズラックですね。

というか本田さんがブーメランの落ちる位置まで誘導してくれたのがよかったです。そのおかげで何とかキャッチすることができました。本田さんが声掛けてくれなかったら絶対にちゃんとキャッチできてなかったと思います。本田さんありがとうございます。

これまでMTAのことばかり書いてきましたが、もう皆さんお解かりですね。

そうです、他の競技の結果は・・・な感じなんです。詳しくは日本ブーメラン協会の大会結果を見てください。他の競技の結果はあまりよろしくありません。

風が強かったとはいえ、ブーメランがどこに戻ってくるのかわからなかったというのは致命的ですね。普段風のない所で練習してたため、風が吹くとホントにどうしたら良いかわからなくなります。
これからもっと風のあるところで練習して、風が吹いてもテンパらないで投げてキャッチできるようになりたいですね。

theme : 九州旅行
genre : 旅行

ジャパンカップinあぴか

11月15、16日、熊本県阿蘇市の農村公園あぴかでジャパンカップが行われました。
今回うちのサークルからは7人が出場、うち新入生3人は初出場でした。本当はもうひとり出場する予定でしたが、直前に怪我をしてしまったため残念ながら欠場となってしまいした。

さて、前日の夕方大阪発のフェリーで15日の朝に門司に到着。そこからレンタカーで昼頃に会場到着というややギリギリスケジュール。大急ぎでアップを済まし、いざ競技本番へ。

1日目最初の競技はMTA。
この競技はブーメランの滞空時間を競うのですがこれを行うには広いスペースが必要となります。そのため他の競技に比べやや準備不足な感はありましたが新入生はみな予想以上に頑張っていたようです。

次の競技はオージーラウンド。
飛距離、正確さ、キャッチの総合点を競います。こちらも先のMTAを同じ理由でなかなか十分な練習ができたとは言えません。しかし逆にこれから投げ込みを重ねていくことでグングンと伸びていってくれるでしょう。

トリック/ダブリングは予定を変更して2日目の最初に行われました。
股下キャッチ、足キャッチなどの規定のトリックキャッチを順番に行い、その合計点を競います。いっしょの組だったカゲミツのハッスルが印象的でした。雨で濡れた地面をものともせずびしょびしょになりながら走り回っていました。

2日目2つ目はアキュラシー。正確さを競います。
このあたりでやや風が強くなってきました。主に練習をしていた環境がほぼ無風状態だったため、なかなか対応が上手くできなかったのではないでしょうか。これからの大きな課題になると思います。

3つ目はファストキャッチ。
ブーメランを5回キャッチするまでのタイムを競います。ここでもやはり風の対応に困らされかと思います。アキュラシー同様、これからしっかり対策していこうと思います。

最後はエンデュランス。
5分間で何回キャッチできるかを競います。この競技では速さ、正確さに加えて5分間投げぬく体力が必要となります。そして例によってここでも風に苦しめられます。「投げる」「キャッチする」という基本をしっかりと習得することが大事ですね。

以上、それぞれの競技について新入生向けっぽく報告しました。自分(竹田です)の結果に触れなかった理由は下のリンク先の競技結果を見て想像してください。また、初参加の新入生たちにも感想など書いてもらう予定なのでお楽しみに。
(稲本の感想)
(影光の感想)

最後に、競技会参加者のみなさん、メンバーの指導など大変お世話になりました。今回の経験をいかしてさらに練習を重ね、これからどんどん参加していくつもりなのでまたよろしくお願いします。
Aさん、村田さん、モンボさん、黒奇知さんをはじめ、先輩方にいいブーメランをたくさん頂いたり、格安で譲っていただきました。これからサークルで有意義に使わせてもらいます。ほんとうにありがとうございました。
また、いつもコメントを頂いているSさんに初めてお会いすることができました。これからもよろしくお願いします。

競技結果(日本ブーメラン協会)
http://www.jba-hp.jp/game.htm

theme : パラグライダー
genre : スポーツ

奈良観光なんですよ

今日は朝から橿原で練習の予定だったのですが、
朝からあいにくの天候だったので練習がなくなってしまいました。

せっかく早起きしたのにもったいないぜ。ってわけで奈良観光しました。
メンバーは私とちぃちゃんとまいまい。

3人で仲良く正倉院展を見に行くことに。
チケット売り場でちぃちゃんは見知らぬご婦人からチケットをいただいておりました。
すごいね。ちぃちゃん。

身近にいる鹿に感動しまくりの他府県民。
奈良県民の私は少し誇らしい気持ちになっちゃいました☆

正倉院展は私たちが並んだ時には75分待ち。
でも鹿さんと戯れたりしているうちにあっという間に過ぎちゃった。

昔の人も私たちと変わらない人間なんだね。←正倉院展の感想

そのあと、オムライスやさんでオムライスを。
私以外は普通のサイズなんだけど、私だけメガオムライス食べちゃった(笑)

その後東大寺へ。
大仏さんは大きいな~。
くぐると頭がよくなるという穴をくぐったのはまいまいと私。
私は通れるかすっごい不安だったんだけど、まいまいが引っ張ってくれて抜け出せました☆
隣にいた外国人のおじさんも笑顔で親指を立ててましたb

鹿せんべいを買って、鹿さんに食べさせたりもしちゃいました。
まいまいは鹿さんに囲まれて押し倒されてのっかかられて…。

そんなこんなで、まぁ退散して、酒を飲みながら飯を食ったわけですよ。

でね、後輩二人はですよ、俺のことを軽いやら、セクハラだとか言うわけですがね、

男ってのはね、何か一つ自分で決めたものを守ってれば、たいていの軽口は言ってもいいと俺は思ってるんですよ。
こんなこと言ってたらまたまいまいとちぃちゃんに怒られるんでしょうけどね。

まぁ、あれですよ。
俺としては今日は可愛い後輩たちと奈良観光できて楽しかったです。

今度は隙を見て大阪観光を狙っております。

theme : 大学生日記
genre : 日記

いただきます。



湯川司さんからご好意でブーメランをたくさん頂きました。
メンバーの数も増え、ブーメラン不足で困っていたのでとてもうれしいです。
サークルで大切に、そして有意義に使わせてもらおうと思います。
本当にありがとうございます。

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

ブーメラン修理マニュアル

ブーメラン修理の手順を書きます。ブーメランは消耗品ですが、高いし、オンリーワンなので、修理ができるようになっといたほうが絶対にいいです。
間違い改良点などあれば指摘をお願いします。修正して充実させていきましょう。

折れたブーメランを接着するだけのとき

RIMG0121.jpg


用意するもの

・速乾性のあるボンド(後で書くけど、断面が狭いほど速乾性が求められます)
・乾くの遅くても強いボンド
・補強材(アルミ缶、カーボンクロスアラミド繊維など)
・洗濯バサミ(または目玉クリップ)
・menbou(またはmembow)
・つまようじ
・マスク(アルミ、カーボンクロスを使うとき)
・ボンドを混ぜる器
・ウェットティッシュ
・やすり
・いらん紙


手順

1、切り口をきれいにします
 こびりついているボンドとかはやすりでけずります。

2、補強材の形を決めます。
 まずいらん紙を少し大きめに切って、補強する部分にまいてみます。
 このとき折れた部分をセロテープなどでくっつけるとやりやすいです。
 長すぎたり、大きすぎたりする場合ははさみで少しずつ切って調整して補強材の形を決めます。
RIMG0144.jpg


3、次に補強材の準備をします。
 補強材にアルミ缶を使う場合以外はこの工程は必要ないです。
 アルミ缶の内側は表面にコーティングがされているので、ボンドがつきません。
 やすりでけずってください。
 このときアルミは有害なのでマスクをつけてください。
RIMG0148.jpg


4、紙の形どおりに補強材を切ります。
 このときアルミは裏表があるので間違わないように注意。
 紙やすりをかけた方を内側にして接着して下さい。
 向きも注意
 まとめて何本もやるときは、どのブーメランとどの補強材がセットなのかを忘れないようにしてください。

5、ブーメランをくっつけます。
 断面が狭いときは瞬間接着剤、普通?のときはクイック5を使います。
 この作業は時間との勝負なので、すべて用意してからやりましょう。
 2液混合のボンドの時は、まずボンドを混ぜます。
 このとき空気を入れないように、かつ手早くです。
 そして断面にボンドを塗ります。
 両面です。隙間のある断面は、爪楊枝でボンドを隙間に入れます。

RIMG0170.jpg

 塗り終わったら、思いっきり両側からブーメランをくっつけるように押し込みます。
 空気を押し出し、隙間にボンドを押し込むためです。
RIMG0173.jpg

 次に洗濯バサミで固定します。
 とにかく翼が上がったり下がったりしないように注意。
RIMG0174.jpg

 壁に立てかけるなどして、乾燥させます。
 壁には洗濯バサミが触れるようにして、ブーメランがあたらないように。
 翼があがったり下がったりしない方法で。
 万が一上がり下がりしてしまっても致命傷にならないように、
 ブーメランによって立てかけるときの裏表を考えたほうがいいでしょう。
 混ぜ皿のボンドはウェットティッシュでふきとれます。

 RIMG0186.jpg


6、乾燥したらはみ出した接着剤を削ります。
 これをしないと補強材がうまくつかないので必ずやってください。

7、補強材をつけます。
 ボンドにはEセットを使います。
 乾燥は24時間とありますが、実際投げるまでには48時間ほどは置いたほうがいいでしょう。
cloudFIXed.jpg
 ならしてできあがりです。

8、手を、洗います
RIMG0185.jpg



かけらがないとき

RIMG0139.jpg


用意するもの

・カーボンクロスのくず(遺髪)…欠けている部分が小さいとき
・ブーメランと同じ素材のプラスチックの破片
あとはくっつけるときと同じものが必要です。

手順

1、欠けている部分が小さいときは、カーボンクロスの粉を混ぜ込んだボンドで埋めます。
 カーボンクロスの粉も有害なので、マスクをしてください。
 大きいときは、プラスチック片をはさみます。
putty_a.jpg

2、乾燥したら余分な接着剤を削り、必要に応じて補強します。

theme : 病気
genre : 育児

ダブリングを作る会と修理

大会に備えて、ダブリングを作りました。
making.jpg
参加者はもっさん、トニ、16th、毎日中華キャピタル、アイスマスヤーオーナー通称アイマス、ちぃちゃん。はがは誠に残念ながら風邪で欠席でした。お大事に。
FLE(布ベーク)から4ペア、PEM(紙ベーク)から2ペアです。人数分ないのは残念としか言いようがありません。
キャピタル、16th、毎日中華、アイマスの4人は製作、ポールは造形大の学祭、後の人は作る会なのになぜか近所に投げに行き、好記録をマークして帰ってくる有様でした。
ダブリングは高度な技術を要するブーメランとはいえ、いいペアを何度も投げ込まないとなかなか点にむすびつかないので、早めに入手することをお勧めします。
今日製作をした人はなかなか見た目にも飛びそうないいものを作っていたと思います。

more...

theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

ブーメラン体験会 in よっといでまつり in 神戸

神戸市西区、西神南駅前で行われた、とある地域のお祭りに招かれ、子供達にブーメランを教えてきました。
weare.jpg

5日前までの事前予約でおよそ100人、当日飛び入りも合わせると130人にもなった参加者を、体験会初開催の私たちがきちんと教えられるかという不安はありましたが、往復交通費支給の上tidimi.jpgお昼ご飯のラーメンとチヂミまでいただいた恩に報いるため精一杯頑張ります。

体験会開始二時間前までについて、現場の下見をしたところ、ブーメラン教室が行われるエリアだけ風が強いという事実が発覚して少々困ってしまいました。
担当の方との打ち合わせ、サークル内での打ち合わせを済ませてから、風への対応とチューニングの最終確認のために近所の公園へいきます。そこで想定されうる子供の危険な投げ方をいろいろ試した結果、ブーメラン体験会に使用できるのは黄色のスカイランのみという結論に至りました。

moriagari.jpg
現場に戻ると、祭りは大盛況。前述の昼ご飯を頂いて、いよいよ13時から体験会が始まりました。

エリア内に4グループを設置して、1グループに対してこども5人で、時間は15分。短い時間ですが何とかブーメランを楽しんでもらえるようにがんばりました。

黄グループ:あかび、はが、てるみやーyellowgroup.jpg

赤組:dats16th、いずみさん、ガッちゃん(冷戦中)redgroup.jpg

青隊:毎日中華本家稲本、OBbluegroup.jpg

緑ズ:hghg、メタ墓ドリンク?さん(以下略)greengroup.jpg


3時まで特に大きな問題もなく、ところどころから楽しかったという声も聞こえつつ体験会は無事終了しました。心配された風の問題は、会場を動かすことで対応してもらって、スカイランイエローでも十分楽しむことが出来たと思います。

これからはこういう講習会や体験会みたいなこともたくさんやっていきたいと思います。体験会や講習会などの希望がありましたら公式掲示板までよろしくお願いします。集合

more...

theme : 新人。
genre : 就職・お仕事

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード