FC2ブログ

看板3回目!

今日は看板3回目、下書き&色塗りです。

まず、黄色に塗った板に、下書きをします。

まずは原画を少し拡大コピーしたものに、縦横に線を引いていきます。
そうして正方形のグリッドと呼ばれるますを大量に作ります。
今回は看板の3分の1の大きさまで拡大した原画に、1センチ間隔で線を引きました。

グリッド



次に、看板にも同じ個数のグリッドを作ります。
こんどは3センチ間隔です。

グリッド引き


そしてマスごとに原画を写します。
ちなみに原画は、ペンキで塗りやすさや、べた塗りしたときの見栄えのよさ、ブーメランの印象などを考えて、がっちゃんに書き直してもらいました。がっチャンありがとう。
今日は文字のフォントや大きさ、位置が決まってなかったので、人物だけやりました。
塗るところなのか、残すところなのか、違うマスに書いてないか・・・などなど、かなり気をつけることの多い作業です。

下書き


服のしわの部分とかは、今自分が何をしているのか、というのを見失いそうになります。
精神的にきつい作業です。しわの本数を間違えたり、サングラスがいびつになったり、表情がシュールになってしまったり、いろんなトラブルがありましたが、なんとか納得できるものができました。


作業後、泉ちゃんが応援に来てくれ、バレンタインのチョコをもらいました。
口下手すぎてごめんなさい。プレーンもおいしかったです。

ぜんぶ
「く」
く

く


thanks



今日は作業はここまでで、あとは家に帰って文字を含めた構図の最終調整をして、明日色を塗ることにします。



スポンサーサイト



看板製作2回目

今日は看板作り2回目の報告です。

前回は図案を決めて、板を買ったので、今日は一番下の色を塗ろうかと思います。

色についてはいろんな意見があったんですが、多数決で黄色に決定し、ペンキを購入。
ここがよくなかった。

木目のきつい薄いシナベニヤに黄色を塗るので、かなり木目が透けやすい状況になっているのに気づきませんでした・・・
そういえば去年はコンパネと呼ばれる、コンクリート流し込むときの枠に使われる重い板を使ってたので木目の心配はなかったんです。

そんなトラップにまったく気づかず、水性の屋外用ペンキ黄色を買って、ローラーで色塗って、良く見たら木目のところ黒いやん!っていう1日でした。

ローラー

良く見たら他の看板はキッチンペーパーみたいな水に強そうな紙を板の上に張ってるのもありました。
それか先に白を塗っとくってのも効果的らしいです。
油性のペンキでいきなり塗ったりしてもあかんのかな・・・?この教訓は来年生かしてください。


たぶん?遠めにはわからないので、このまま次の色乗せます。
そのまえに下書きですけどね~

看板製作!

今日は新入生にうちのさーくるをアピールするための看板作り第一弾です!

まぁあまり進んでないというか、図案だけ決定しました。

看板担当は、とにお、てつ、ますや、稲本、ポール(本日欠席)です。

ボックスに集まって、遠くから見てどうか、ブーメランの要素があるか、ペンキで再現できるか、拡大してもおかしくないかなど、あ~だこ~だいいながら、下の図案に決まりました。これは世界大会の写真をがっちゃんがアレンジしたものです。

CA390482.jpg

色は白黒では面白くないので、これから決めます。

その後、板と角材をD2というホームセンターで買って、運んで、今日はここまでです。

CA390485.jpg

あさって続きやります。こうご期待

theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

ブーメランを作る会

今日はボックスで新歓プレゼント用のブーメランを作りました。プレゼント用と言うこともあって、作ったのは一般的な2枚翼のブーメランです。

雪がふぶきまくってくそ寒い中、ブーメラン作りはスタートしました。参加者は竹田さん、辻さん、トニックさん、景光、桝谷、芳賀、至、そしてわたくし稲本です。

まず、板ベニヤにブーメランの型を取っていきます。1枚の板から50個以上のブーメランが取れます。いやぁ大漁大漁。
しかし、初めのうちは調子に乗って隣のブーメランとの間隔を詰めすぎたので、大まかに切りだすのに悪戦苦闘。何事も先を見据えた計画性が大事ですね。

必死に切り出したブーメランを、電動のこぎりできれいにカットしていきます。流石ベニヤはPPとかと違ってのこぎりがスイスイ進みます。快調快調!

kiridasi


切り出したら、次は各自がヤスリなどを使ってブーメランに削りを入れていきます。ベニヤなのでヤスリをかけたらドンドン削れていきます。PPとかだとこうはいかないですよね。全員で50個作らないといけないことを考えると、ベニヤで本当に良かったです。

順調に作業は進みますが、腹が減ったので2時に第1団と第2団に分かれてランチに行きました。と言ってもルネですけどね。鳥のレッドカレー食べたんですけど、すごく辛くて本格派でした。美味かった。これ定番メニューにして欲しいな。

その後も切りだしては削り、切りだしては削りをして、夕方までにはかなりの数のブーメランが出来上がりました。あとは飛ばしながら削ったりしての微調整がまだなので、暇な時にでも投げに行ってちゃんと戻ってくるようにしなくちゃだめですね。

theme : ⊂二二二( ^ω^)二二⊃
genre :

第一回飲み投げ

後期の授業やテストなども終わり、お疲れ様会を兼ねての飲み投げが出雲路で行われました。
天気は生憎の曇り空でしたが、雨は全く降っておらず、気温もそれなりに高かったので、なかなか過ごし易かったように思います。

集まったメンバーは天野さん(25th)、竹田さん(21)、トニックさん(21)、宮田さん(21)、tj(21)、テツ(20)、マスヤ(21)の7人。
ということで、約7千円分のお酒を購入して出雲路へ。

まず初めに、後期お疲れということで乾杯。

そこから飲み投げに移ります。
競技は全部で五つ。
そのうちの四種目を天野さんチームと竹田さんチームの二つに分かれて競います。
天野さんチームのメンバーは天野さんとtjとテツの三人。それ以外の人が竹田さんチームです。

ちなみに飲み投げでは安全面を考慮して、スカイランが全ての競技において使われています。

1つ目の競技は飲みながらのエンデュランス
1分間のうちに、コップに注がれたお酒を飲みほしてから、何回ブーメランをキャッチできるか、という競技。
チームごとの合計キャッチ回数で勝敗を決します。
勝ったのは竹田さんチーム。
勝因は、チーム全員がそれなりに安定したプレイをしていた、って感じですかね。

2つ目は飲みながらのトリックキャッチ
ブーメランを投げてからコップに入ったお酒を飲み、飲み終わってからしかブーメランをキャッチできないというルール。
今度は天野さんチームの圧勝。
天野さんが足キャッチを決めるなどの活躍を見せ、点差が恐ろしいほどついてしまいました。
この競技は飲む速さと投げたブーメランの安定性、投げたブーメランから目を離さないことが重要みたいです。

3つ目は飲みながらMTA
缶に入った焼酎を、ブーメランを投げてからブーメランをキャッチするまで飲むことが許され、最終的に缶に入ってる焼酎が少ないチームが勝者となります。
nomita

nomii

nomi

ちなみにブーメランをキャッチできなかったらペナルティとして缶に焼酎が追加されてしまいます。
一応キャッチできなくても投げたブーメランが地面に着くまでまでは焼酎を飲み続けることができるので、始めからブーメランを追わずに飲み続ける作戦もアリだったりします。
この競技も天野さんチームの勝利。
竹田さんチームではキャッチ出来た人がおらず、ペナルティが多すぎたのが負けた原因でしょうか。
全く飲まずにキャッチを優先する作戦も時には必要となるのかもしれませんね。

4つ目はチーム対抗リレー
スタートしたら20メートルほど先のお酒が置いてある所まで行き、そこでお酒を飲んでから少し戻ってブーメランをキャッチ出来るまで投げ、キャッチ出来たらスタート地点に戻ってきて次の人にタッチ。
それを4人分繰り返すというこの競技。
勝ったのは、またもや天野さんチーム。
この頃には皆だいぶ酔っており、竹田さんがしっかり走れなかったのが主な敗因ですね。

nomire-


以上でチーム戦は終了。

優勝は天野さんチーム

竹田さんチームは惜しくも二位という結果でした

そして最後の競技である連続キャッチ
これは個人戦で行われ、ブーメランをキャッチできなくてもお酒を飲めば復活できるという特別ルールが適用されました。

more...

theme : Happyになるために
genre : 心と身体

春休み練習1回目

テストもあり、最近活動を報告できてなくてすいません。
これから過去の分もまとめて更新していくので、ちょくちょくチェックしてやってください。

今日は春休みの第一回練習をしました。
場所は出雲路、参加者は竹田、トニック、tj、フィッツジェラルド影光、そしてコビーです。
コビーはイギリス人です。日本語はほとんどしゃべれないようでした。
ホームページを見てメールをしてくれて、今日晴れて一緒に練習することができました。
こういうときこそ写真をアップしたいところですが、なんと写真を撮り忘れてしまいました。
また一緒に練習する機会があれば、紹介したいと思います。

グランドはぬかるみが気になるものの、微風でなかなかいいコンディションです。
コビーはアメリカのboomerang manというメーカーのフライングキットを大きくしたようなやつと、同じメーカーの翼長が50センチぐらいあるブーメラン、foxのテクニックを持ってきていました。すべて2枚翼です。boomerang manは通販で買えるそうです。

今日は一通りなげてから、連続キャッチ、2分のエンデュランス、ファストキャッチをやりました。
コビーは不参加です。

連続キャッチ
竹田 9
つじ 30
影 12
トニック 3
笑えませんね。

エンデュランス2分
竹田 18 15
影 15 13
辻 12 16
トニック 16 8

ファストキャッチ
竹田 33.1 35.2
井上 52.5 39.5
辻 3キャッチ 37.4
影 29.8 2キャッチ

個人的(トニック)には、村田さんにいただいたファストキャッチで初めてタイムを取りました。
速すぎでまだキャッチができないんですが、20秒ぐらいは狙えるような気がします。
koror

5時に女子サッカーが始まったので、撤収。12時ぐらいまで遊んでました。
明日はのみなげ~




theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

flea market

今日は京都市役所前で月に一回行われているフリマに出店させてもらってきました~

トニック、泉ちゃん、稲本、友人2名で、主にもう着ない服とか、靴とか、かばんとかを売ります。

お客さんの腰周りを見ながらウエストサイズを適当にぼやかし、欠点を長所だと大きな声でいい、あの手この手で売り込みます。服屋さんの大変さを身にしみて感じました。とにかく持って帰りたくないので、ただみたいな値段で売ったんですが、始めたのが遅かったのと、場所が悪かったので売れ行きはいまいちでした。

一番の収穫は、服を吊っておくために借りた、部屋干し用の物干しが売れたことです。
近くの服屋で店員をしている京都では少し有名なファッショナブルなおにいさんが100円で買って行きました。
望月さん、ひどい値段で売ってしまってすいません・・・

4時で店じまいをして、その後は売り上げで打ち上げをしました。
隠れ家みたいな雰囲気の、出町柳の清水屋という店です。

また写真がないですね~写真撮る癖つけないと・・・
今回は知らないうちに大学生っぽい活動報告になりましたね。
2月はブーメラン投げ込むのでこれからはブーメラン関係の内容が多くなるかと思います。
では

theme : アルバイト
genre : 就職・お仕事

来京

濱口さんと奈良での練習の予定でしたがあいにくの悪天候のため中止。
替わりに京都に来てくれました。



昼前にひととおりブーメランの話をしたあとルネにて昼食。
ブーメランの調整の話を軸にいろいろな話題を往ったり来たり。
自身の経験を絡めながら濱口さんが存分に語ってくれました。

昼食後は軽く京大内を見て回ることに。
軽く雨の降る中、吉田グラウンド、時計台、クスの木、吉田寮などうちの大学の数少ない見所(?)を見てもらいました。



その後、濱口さんのブーメランを見せてもらいながらのんびりと過ごしました。

練習ができなかったのは残念ですがたまにはこんなのもいいですね。
終始和やかなムードでとても楽しませてもらいました。
機会があればまた京都に来てください。
今日はありがとうございました。

theme : おこしやす!京都
genre : 地域情報

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード