FC2ブログ

看板

とある知り合いの方が今年もやってくれました!


宇佐○

工作、大工仕事に関してはかなりの技術を持つひとで、去年に続いて力作をいただきました。
圧倒的な完成度と清潔感でかなりの目立ちようです。
どうもありがとうございました。

去年(右はトニック作)

去年2枚

今年

完成
宇佐○

同じサークル、ましてや製作者まで同じとは思えない・・・

それにしてもシャ○ルのブーメランほっすぃ・・・
スポンサーサイト



練習→銭湯コレクション(八光)

今日は木曜日なので出雲路でれんしゅうです。

2時から開始の予定でしたが、雨がふっていたため、3時ごろからの開始になりました。

コンディションとしては風が強く、変わりやすい風でもあったので、少し難しかったです。


個人的(とにっく)には、風用のつもりで穴を多めにあけたブーメランがことごとく流され、改めて難しさを実感しました。
風用に前進翼がいけないんじゃないかという気がしてきたので、次は前進の弱いものを作ってみます。


そして今日はなんといっても銭湯コレクション09が百万遍の東山湯だったので、tjがバイト終わるのを待って、東山湯という銭湯に行きました。

その途中で、月亭八光さんという落語家で関西のテレビではよく見るひとがロケをしているところに遭遇しました。写真をとりたかったんですが、忙しそうだったので自重。
テレビでみたまんまでしたw

銭湯コレクションとは、京都近辺の大学生が企画しているイベントで、京都の銭湯を回って銭湯でいろんな企画をするというものみたいです。

今日はなんと風呂上りに牛乳とビールと日本酒飲み放題です。
おいしくお酒をいただきつつ、銭湯という場所を考え、早めに退散(したつもり)
どうもありがとうございました。

その後ボックスに戻り、今日直線運動したブーメランをブーメランにするため削りました。

大会近いしそろそろ使えるものを作らないと・・・

はが会

今週は作るウィークの予感。
なぜならペイントが楽しいからです。

3月20日は10時30分からはがる会でした。
来訪者は来た順にあまる、はがる、てるる、いなる、とにる、たけるデス。

今日は、はがる会なのではがが夕食6時のちバイト君と輝明にペイントの仕方を伝授しました。
まずはブーメランを研磨します。
具体的には紙やすり180番~240番程度をかけます。
それから一層目にクリアをかけます。これは上に塗る色が木に染みこむことを防ぐためです。
裏と表にクリアをかけ終えたら乾燥させて、一度ブーメランを400番~600番程度の紙やすりで磨きます。
これは塗装面のざらつきをおさえるためです。クリアが剥がれてしまわないよう、きわめて軽く、優しくなでるようにします。
これが済んだら色を乗せます。自由な発想大歓迎です。
inaPAINT.jpg
渾身のペイントbyじゅんいち。色塗りは楽しいです。

色が乾いたら、塗装を保護する意味でクリアをかけた方がいいです。
最後のクリアの前に800~1000番程度の紙やすりで塗装面をなめらかにしておくと、クリア後につやを出すことができます。
ぴかぴかのブーメランをぴかぴかの新入生にプレゼントしたい人はやってみましょう。

ペイント以外では、はががXリーンモンスターとABSゾイからファストキャッチ、とにるはとにらんabsアイXランナー
あまるは積みブーtsumiBOO.jpgを順次消化
たけるがガXをカッティングボードまないたからカッティングしました。
カッティングボードは公称の半分の厚みしかないです。以後気をつける。

more...

プレ大会

今日は5月の9、10に行われる2009春季大会のプレ大会を行ってきました。場所は木津川河川敷総合運動広場です。

交通アクセスの確認、トイレやコンビニの確認、電源はどこから取るか、テント、サークルの位置・・・もろもろを確認し、一通り競技をしました。

ぷれ

ここでは初めて試合に出る「く」メンバーがルールや審判のやり方を覚える意味もあり、とても有意義でした。日中は強い風が吹き、なかなかスコアが取れないという状況でしたが、夕方以降は風がおさまりMTA等も比較的投げやすい状況になりました。

お決まりの2

日が完全に落ち、競技もやり終えたところでみんなで食事。
「肉が食べたい」「野菜が食べたい」「カツカレーが食べたい」という意見を総合してカレー屋に行きました。

腹もふくれて、これで解散。自分も含め、投げがなかなか思い通りにいかなかった人もいるようですが、本番に向けてしっかり練習を重ねていきたいところです。

大会についての情報はくのホームページにも載せるのでよろしくお願いします。

theme : ブライダルアイテム
genre : 結婚・家庭生活

個人的に製作・・・

は~いブーメランが2つになりました

2つになっちゃった

昨日作った普賢を5じぐらいから投げて、50メートル出てなさそうなので重りとかで調整してたら、低く投げすぎてこうなりました・・・

2つの内片方は戻ってこないですが、もう片方はブーメラン的な動きをします。
ただ60メートルぐらい飛んで20メートル手前で3秒ぐらいのホバーに入りながら遠ざかります。
風用に使える・・・のか?
風用オージーってこんな感じなのだろうか・・・

その後は白ABSゾイでファストキャッチ

absfast

とか、PP(ポリプロピレン)4ミリで作りかけだったアイスランナー2本を仕上げ、

とにらん1
とにらん2

ペンタマジックを作りました。途中から芳賀も合流し、グリーンモンスターを作ってました。

ぺんた

やっぱりファストキャッチは速いやつにあこがれてしまいます。
今必要なのは風用なのに・・・


ためし投げは明日木津川ですかね。

以上個人的な報告(トニック)でした。

theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

ツクール会

今日は作る会@ボックス。

今日のメインは新歓プレゼント用ブーメランのペイントをマスターすることです。

集まったのははが、ますや、tj、tkd、Tnicです。

飛びを確認したブーメランに、まず紙やすりをかけます。
まず100番前後を全面にかけ、そのあと240を全面にかけます。

その後削れた木の粉を木に刷り込むようにタオルでこすります。
これは塗料のしみこみを抑えるためです。

で、いざペイント。

haganuri


nuri

みてわかるかもしれませんが、削りをいれた断面のところに塗料がしみこみ、かなりむらが出てしまいました。
安くて荒いベニヤなので仕方ないのかもしれませんが・・・
いい方法知ってる人がいたら、教えてくださいm(-_-)m

乾くのを待っている間に、紙ベーク( ベークライト樹脂、紙基材フェノール樹脂積層板いろいろ呼び方があるようです)でオージーを作りました。

紙ベーク厚さ4ミリの620mm×280mmの板から、7本とれました。

puzzle

グリーンモンスター4本、ハミングバード2本、普賢1本です。
左からグ、グ、グ、ハ、普、グ、ハです。
糸鋸の刃の粗さを間違えたので切り出すのに少し時間がかかってしまいましたが、6本切り出しました。

その後グラインダーとやすりで普賢仕上げました。

府県

5時ごろからグランド空いてたので30分ほど、それぞれ作ったブーメランの調整をしました。
私(tnic)は下の自作ファストキャッチを投げました。
無風~微風で26秒ぐらいを安定して出せるようなものにしたいです。
イメージは九州で本田さんが投げていたようなものです。

ふう

日が沈んで投げられなくなったところで、天野も合流して再び製作。

グリーンモンスターを仕上げ、ペイントを上塗り。

gm

ペイント、今日作ったオージーのできは明日以降ですね。





北九州ブーメランフェスティバル

3月の7,8に行われた北九州ブーメランフェスティバルに参加して来ました。
場所は響灘緑地グリーンパークというところです。

「く」からはamano、TKD、tonic、hghg、tjが参加しました。
稲本君は初めての同窓会のため欠席です。

tjが車を出してくれ、出発は夜の12時です。
車の中ではtkdの用意していたなぞなぞを解きつつ、九州を目指します。
tj運転ありがとう。

到着した9時半ぐらいには、すでにMASAさんはじめ多くの方が会場の準備をして下さっていて、さいごのライン引きだけ手伝いました。
会場はこんな感じです。響灘公園大芝生広場

1日目はアキュラシー、ファストキャッチ、エンデュランスが行われました。
風は始めのアキュラシーのときはかなりありましたが、エンデュランスの終わりごろには微風でした。

アキュラシーでは濱口さんのつよさが印象的でした。
投げていたのはG4でしょうか?低い投げからファストキャッチのような飛びをして、高得点を連発。
安定したとびで、優勝でした。

ファストキャッチ、エンデュランスでは本田さんが強かったです。
高い投げ出しから投げたところまでまっすぐに降りてきて、最後浮くこともない、見ていてミスする気がしない投げでした。その後本田さんにはいろいろ教えていただき、練習にも付き合ってもらいました。また一緒に練習しましょう!

ここまでで1日目が終了。「く」メンバーの成績は、4位tj、6位TKD、7位amano、9位hghg、15位tonicです。

晩はWBC(ワールドブーメランチャンピオンシップではなく、ワールドベースボールクラシック)の予選があり、イチローの送りバントで盛り上がり、健康的に10時半に就寝。

2日目は競技会ではしないお祭りならではの種目です。
ペットボトルアキュラシー、1対1のファストキャッチ、連続キャッチの順番で行われました。

誰もペットボトルに当てられなかったり、hghgはじめ「く」メンバーがトップ選手とぎりぎりの勝負をしたりしましたが、この日はなんといっても連続キャッチでした。

午前11時から始まった連続キャッチでは「く」のメンバーが1ケタ台で次々脱落しました。
もっと練習しないといけないですね。
amanoと濱口さん、ムラタさん、武富さんの4人が300回を超えても残っていました。

400回の手前でamanoと濱口さんがドロップで終了、ムラタさんは飛行機の時間を考えて(?)500回とちょっとで終わったそうです。
その間、メンバーは公園内のカンガルーパークで関西人の評判を下げまくってました。

武富さんの一人旅です。
武富さん
なんと、一部の「く」メンバーがフェリーに乗って帰る時間になってもまだ投げ続けている武富さん。
100回ごとにある5分休憩の時に食べるバナナやゼリー食品がなくなったので急遽tjが買ってきてくれました。

そして夕方、1297回キャッチ成功、世界タイ記録。
すぐに1298キャッチにも成功、世界新記録を見事に樹立しました。
その後、深夜11時まで何と12時間も投げ続けて、2251回というすごい世界新記録を作っておられます。
終了直後
ほんとうにお疲れ様でした。

個人的には競技の成績がいまいちでしたが、あらためてブーメランは楽しいと思いました。
サークルでも楽しいことをやって盛り上げていくヒントにしたいです。

theme : 通貨・為替
genre : 政治・経済

看板完成!

*この文章にはいわゆるネタばれが含まれます。
直接見て確認したい人は読まないでください。

とうとう看板完成&設置です!

きょうはまず残っていたすべての鉛筆の線を消しました。
消しゴムがみるみる減っていき、なくなったところで終了。

次に釘で補強の角材をつけます。
釘が突き抜けた場合は突き抜けた分を折り曲げて、抜けたりゆるまないようにしました。

うちつけ


角材が厚くて釘が突き抜けない場合は、まず1本の釘を普通に打ち付けます。
そのあと同じところに斜めに釘を打ち込みます。
この方法で固定すれば、ずれないと稲本が教えてくれました。
ななめ

そして設置です。
今日は3月4日。
今年はほかの団体が早く、人気のところは早くもイッパイなので、少し高いところに設置しました。


完成

お疲れ様でした。
特に今回中心になってやってくれた3人と、がっチャンはほんと良くやってくれました。
かなり楽しかったです。

こういうことはやるまではめんどくさいと思いがちやし、なかなか始められない。
でもやってみるとなかなかの達成感を味わえるし、きっとやってよかったと思えるはずです。
今年かっこいいのができたから、来年はたぶん作らなくてもいいんじゃないかという意見が出ると思います。
でも、また作って欲しい。
こだわって、納得できるものを作って欲しい。
わからないことがあれば、このブログ見たり、聞いてください。
そのために細かく作業を書いたつもりです。

来年はブーメランサークルの看板に驚けることを期待しています。
では

more...

通常練習&祝賀会

皆さん、はじめまして
芳賀と申します
このブログの記事を書くのは初めてですが、以前、一度だけ写真で登場したことがあったかと思います
これから、何回かこのブログを更新する機会があるかと思いますので、なま温かい目で見守っていただけると嬉しいです

さて記念すべき初投稿は、一昨日行われた通常練習と祝賀会についてです!



通常練習はいつものように出雲路で、参加者は竹田さん・文字色トニックさん・宮田さん・稲本・至・桝谷・芳賀でした
自分は、バイトの関係で少し遅れて行ったのですが、そのおかげで、ブーメランは遠くからでも「ブーメランをやっている」ということを知りました

風が吹く中各自、新歓用のブーメランを仕上げたり、今週末(つまり今日)の大会に向けて調整したり…
実は私、かなり長い間ブーメランを投げていなかったので、風に流されたブーメランを追いかけるのが大変でした
また、前日に降った雨でできた水たまりが、ちょうどいい場所に残っていて、ブーメランと人の両方が入らないように投げるのはなかなか楽しいものでした
まさに背水の陣

しばらく各自で投げたあと、恒例のミニゲームをすることに
今回のミニゲームは、「春の連続キャッチ~自作ブーメランとともに~」でした
ちょっとおいしそうなフランス料理みたいな名前が付いていますが、要するに「自分で作ったブーメランで何回連続でキャッチできるか」というものです

吹き荒ぶ風に、くの会員は次々と打ちのめされていきました
二回行い、一回戦は桝谷、二回戦は稲本が優勝しました

ブーメランが木に引っ掛かるというトラブルはあったものの、ケガ人も出ず、無事に通常練習は終わり解散しました


その日の19時頃、祝賀会をやるために再集合
「何の祝賀会か?」ですか?
それはもちろん、入院していたガっちゃんさんの退院祝いです!

退院と言っても、まだ歩くのは大変なので、ガっちゃんさんの家の近くにしようということになり、焼き肉屋がない等のトラブルはあったものの、すぐ近所の串焼き屋に落ち着きました

参加者は竹田さん・トニックさん・宮田さん・桝谷・私、芳賀、そして主賓のガっちゃんさんでした

始まってすぐの頃は、いつの間にかできた「串焼き屋で串を注文しない」縛りがあったのですが、途中から来たトニックさんがその縛りを打ち破ってくれたこともあり、みんなおいしい串焼きを堪能できました

祝賀会だけあって、楽しい話もあった反面、「ネット社会を生き抜く上で必要な教養について」といったいかにも大学生らしい話題もあり、改めて「自分は大学生なんだなぁ」と実感できました
この「教養」についての話が思いのほか白熱し、解散する頃には日付が変わりかけていました



これで、一昨日の通常練習&祝賀会についての記事は終わりですが、昨日も少し活動をしましたので、報告しようと思います

昨日は竹田家に集合し、新入生用のホームページ作りをしました
まだ更新されていませんが、近日中に(遅くとも3/13までには)特設ページが開設される予定です
また、自分で書いといて言うのも変ですが、トップページの文章も少しかっこよくなります!
ご期待ください

初投稿ゆえに読みにくい、意味がわからない等々あったかと思いますので、コメントしていただけると嬉しいです(一文が長い、デカ文字がうざったいなどなど)
では、失礼します!!




100分近くかかりました…
ブログとは疲れるものなのですね笑

theme : よし今書いておこう♪
genre : 日記

看板5回目!

*この文章にはいわゆるネタばれが含まれます。
直接見て確認したい人は読まないでください。


今日も看板です。
1回生3人が朝早くからがんばってくれました。
まずは昨日踏まれたところの修復からです。
これが意外とうまくいって、付着物を紙やすりで削れば大体きれいに落ちました。
きのう半分やけになってたのがうそのようにテンションあがります。
下地の黄色も少し落ちてしまいましたが・・・


次に色塗りの続き。これはもう慣れたもんです。
ぎりぎりのところは細い木の枝でペンキを乗せていきました。
1日たつとマジックとペンキの違いもはっきりわかり、ぎりぎりまでペンキを乗せる重要性がわかります。


塗り


ただ、木の枝はかなり塗りむらが出るのでやはりおおまかに筆で塗ることが重要です。
納得いくまで木の枝で仕上げたので、あとはペンキが乾くのを待って鉛筆を消すだけです。


その後はミーティングまで時間があったので、グランドにブーメランを投げに行きました。
毎度ここの写真がないですが・・・

その後ミーティングをして、飯食って帰りました。
明後日設置です。

奈良練習

2月26日は奈良県の某所で練習をしました。「く」からは竹田さん、辻さん、稲本の3人が参加。今回はトギーさんと練習をご一緒させていただきました。

連日の雨で当日はどうなるかと思われたのですが、何とか晴れてくれました。しかし地面はベチャベチャ・・・。割と奈良練習では天候に嫌われることが多いみたいです。

ファストキャッチ、アキュラシー、OGラウンド、MTA、トリックキャッチなどをそれぞれ練習して、トギーさんにアドヴァイスをいただきました。

私(稲本)は大会終了以後ずっと長い冬休みに入っていたため(サークルの事務作業的なことはしてたのですが)、本格的な練習は3か月ぶりぐらいでした。まず久しぶりに投げてみて思ったのが、「あれ、どうやって投げてたっけ?」 ブランクの間に多くのものを失ってしまいました・・・

トギーさんや先輩方のアドヴァイスもあって、ある程度は感覚を取り戻すことができました。しかし、未だ自分でもフォームが安定していないことがよくわかります。やっぱり練習はちゃんと地道にしないといけないですね。

それでも帰り際にはMTAがきれいに飛ぶようになりました。ふわふわと空を舞うMTAはやっぱりいいですね。なんか楽しくなります。30秒を超えるスローもありました。ただ、キャッチが残念な感じでしたが・・・

3時前にトギーさんがお帰りになられ、風が寒くなってきたので「く」のメンバーもそれから40分後ぐらいには練習を終了しました。


ここから辻さんのターン。


練習後は辻さんのマイカーでスーパー銭湯へ。練習で疲れた体を温泉で癒しました。露天風呂やサウナがすごく気持ちいい!ジェットバスで肩とか背中とか腰とかをヴィーンってしたらすごく体が軽い!風呂から出てきたらせんとくんのバッジが売っていたので思わず購入。
sento


その後は3人で関西最大規模のイオンモール・アルル内を散策。3人で「でけー!」「どこまで続くのこれ?」「ビブレがテナントで入ってるやん!」とか言いながら1時間ぐらいかけて見て回りました。ここで晩ご飯をたべてから、辻さんに車で竹田さんと私(稲本)を駅まで送ってもらい帰宅。辻さんはこの日は実家に帰られたそうです。


今回学んだこと。
1.練習はコツコツと
2.イオンモール・アルルは我々の常識をはるかに超えている
3.奈良はいいところ

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

看板4回目!

*この文章にはいわゆるネタばれが含まれます。
直接見て確認したい人は読まないでください。


看板4回目でございます。
そろそろ完成させろという声も聞こえてきそうですが、なかなかそうもいかないもんです・・・

今日はフォントとブーメランの下書き、そして色塗りです。

まずは昨日の夜決めたフォントをグリッドを使って書きます。
そしてブーメランの位置をあーだコーダいいながら決め、下書き終了。

ここからは下書きの線を赤のマジックでなぞり、下書きやらグリッドやら鉛筆で書いたものを消しゴムで消していきます。マジックでなぞることで、ぎりぎりまでペンキで塗らなくてもよくなるので、はみ出しをふせげます。

CA390498.jpg


ただマジックは染込んでいくし、雨風で色あせるからがんばってペンキで端まで塗ることは大切になります。

CA390501.jpg


そして大体人を塗って、残りは明日ということで片付けようとしていたその時・・・


通りがかりの人に顔部分を踏まれるハプニング発生。
ペンキがはみ出し、泥がつきました。
とりあえず応急処置をして、明日何とかしてみよう。。

その後は吉田グランドが空いていたので、プレゼント用ブーメランの出来を確かめながら投げ、九州の大会に向けてファストキャッチの練習をしました。
今日は個人的には秋の大会で村田さんに売っていただいたG4が調子よかったです。

踏まれたところ修正できるかな・・・
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード