FC2ブログ

2012年新歓その10!4月27日(金)

体験会は本日最終日!
ブーメランプレゼントも今日まで!

さらに、
5月10日(木)
入部希望者向けイベントを開催します!
たぶん教室で説明会、その後メシみたいな流れでしょうか。
もちろんおごります、入ってくれる方々には。
新入生じゃなくてもいいんですよ!


思えばたった2週間のことでした。
しかし、確かに手応えはありました。
寒い懐をさらに痛めながら、続けた甲斐がありました。
まあ、まだ分かりませんけどね。




前回は…
・なんかひとつでいいから、しっかりやりきったり成し遂げたりしよう
という感じのことを書きました。

そこから、自分自身のふりかえりへと移っていく流れでした。


more...

スポンサーサイト



theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その9!4月26日(木)

体験会は4月27日(金)がラスト!
ブーメランのプレゼントも最後です!(入部者は別として)


そして、まだどちらにしようか考え中ですが、
5月1日(火)か5月2日(水)入部希望者向けのイベントをやります!
そこで入部を確定させますので、入部したい、もしくはまだ迷っているという方はぜひ。
もしその日は行けないけど入りたい、ちょっと待って欲しいという方がいれば私宛まで連絡を。

kyoto-boomerang@mail.goo.ne.jpまで。
もしくはビラに記載のQRコードから。



前回までは授業関連の話をしてきましたが、そろそろサークルの話を。
なんせサークルの新歓ですから。


サークルに何を求めるか、きっと人それぞれでしょう。
やりたいことがあった、楽しそうだったから、友達に誘われて、居心地がよさそう、勧誘されるがまま、、、

最初の動機は何だっていいでしょう。恐らく。
大事なのは入ってからです。

何をしてもいいでしょう。何でも良いから、
「俺はこれだけのことをやったんだ!」とか、
「この経験は自分にとって一生の財産になる」とか、
そういう事を言えるようなサークル生活にして下さい。


サークルとは言いましたが、勉強でも、バイトでも、社会活動でも、何でもいいでしょう。
大学生活を終えたときに胸を張って「こんだけやったった」と言えることを、少なくともひとつはやりましょう。


でないと間違いなく後悔します。
精神的にはもちろんですが、実際問題何かひとつでもないと就活に困りますし。


私自身どうだったんでしょうか。
かろうじて日本代表になり、たまたま種目別で世界一になりました。
おかげで話のネタには事欠かないですし、曲がりなりにも結果をちゃんと残したので傍目には充実しているのかも知れません。
当然、面接で自己PRにガンガン使いました。(間違ってもそれだけで受かったりはしませんが)
でも、、、(続く)

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その8!4月24日(火)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント


といった感じでやって参りましたが、もう今週で最後なんですねー。
今日を含めて火・水・金で体験会は終わり。
その先に何かイベントがあるんでしょうか。
それは皆様の体験会への食いつき具合と恐らく比例するでしょう。

何せ一人で新歓をやるというのは、しんどい。
一人で花見?コンパ?観光?ないわー。

正味、体験会も一人だとちゃんと教えてあげられなかったりするんですが、そこは熱意でカバーします。
来て下さい。切に願います。




昨日、最後にちょこっと
「もともと京大ってのは伝統的にそういうところで、単位はやるから自分で勉強しろと言う雰囲気があります。
講義を聴くのも楽しいですが、やっぱり基本は自学自習ですよね。」
と書きました。
そこを補足。


もしかしたらもう既に
「この授業って出てて意味あんの?」とか、
「これって本読んだ方が早いんじゃね?」とか、
そういう感想を持った方もいるでしょう。

そのとおり、本読んだ方が体系立った知識の吸収は早いのです。
みなさん京大生ですから自分で本読んで吸収できるはずです。
講義だと本の途中までしか進まなかったりもしますし。


じゃあパンキョーとかもはやいらないじゃん、というとそんな事はない。
前回まで「空きコマ作れ」「楽勝が大事」とかさんざん書いてきましたが、
私自身はパンキョー大好きです。
履修登録してなくても毎回出席するぐらい。

パンキョーに出ることに何の意味があるのか?
まず実践的な意味として、
・本よりも詳しく、また丁寧に分かりやすく解説してくれる
・本には書いてないことをたくさん伝えてくれる
・単位や試験の情報がわかる
とかでしょうか。
特に2つめ、本には書いてない、または書けないことをたくさん喋ってくれます。

そういうのがむしろすごく大事。
板書もまたしかりで、黒板やスライドに書いてることを頑張って書き写すよりも、書かずに話していることをメモる方がいいでしょう。
まあ、これは皆さんには釈迦に説法でしょう。


私がパンキョー好きな理由、それは
・内容自体に興味がある
こともありますが、
・その先生の世界観を楽しむ
ことができるからです。

京大で教授になれる人なんてのはホントにすごい人達です。
各分野で一定の業績を収めてきたのはもちろんです。
またがりがり勉強してたからってなれるもんでもありません。運と才能(とコネ)も必要です。

そういうひとかどの人物達です。
面白い人が多い。
どっと笑いをとる人も入れば、講義で学生を泣かせる人だっている。
転学部や休学、退学を決意させる人だっています。

回生が上がって学部に引きこもらざるを得なくなる時期がそのうち来ます。
恐らく自分と違う分野の先生方と交流するチャンスは1,2回生のこの時期のみです。
この限られた貴重な機会を大事にして下さい。

ちなみに私は木曜5限の倫理学基礎論が大好きでした。京女の江口先生。
大講義室に移ってしまったのが残念です。
軽い気持ちで履修したら、twitterやブログを常にチェックするネットストーカーになってしまいました。

あと退官された、日本語学の内田先生とか。
江口先生が落語の滑稽ばなしなら、こちらは人情物のような面白さがありました。
あまり共感はされたことありません。
人類学の菅原先生も。
あとはリレー講義とかでちょこちょこ面白い人に出会って著書を読んでみたり。


あの先生のこの講義を受講する、という形ですが、
あの先生のこの講義を、というよりは
あの先生のこの講義を、という方が大事な気がします。

パンキョーっていいもんですよ?
そんな私は総人です。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その7!4月23日(月)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント


今日は雨上がりということで、グラウンドがあんまりよろしくない状態です。
が、こういう日はあんまり他のサークルがいないので広々使えます。
体験会なら今日がチャンスですよ!



えー、前回まで何回かに渡って「空きコマの重要性」をつらつらと書いて参りました。
まとめると、
・25コマ登録はするけど全部取るのは無理、取ろうとすると大崩れする
・それより、いくつか出ない授業を作ったほうがよい
・ぼっちは空き教室を見つけてそこで過ごそう
・でも友達は何とかして作れ

といった感じです。
恐らく2回生以上はもう当然分かっていることですし、1回生でも後期になれば身を以て知っていることだろうと思います。


冗長になりそうだったので空きコマについては前回で無理矢理切りました。
さて、今回からは「パンキョー」について少し語ろうかと思います。

某フリーペーパーにならうわけではないですが、大体パンキョーはこんな感じで分類できます。

・単位が楽勝/難関

・面白い/つまらない
・ためになる/役に立たない


これでいくと、もちろん面白い方がいいし、ためになる方がいい。

面白さと言っても色々あります。
話術が巧みだ、内容が興味深い、フィールドワークが楽しい、友達ができる……
どういう類の面白さであれ、きっとその授業には出ようと思うでしょう。
面白い授業なら、きっと少々難関科目だろうが単位は取れるものです。

ではためになる授業はどうか、これもおおよそ面白いのと一緒です。
ただ、ためになるからといってしんどくないかといえばそうでもない。
体調がよくない時は休みたくなるかもしれません。
個人的には 面白い>>ためになる てな感じの優先順位でした。



これらとは違うベクトルにあるのが楽勝/難関。
もちろん楽勝のほうがいいでしょう。楽だし。
「空きコマ」が大事だと言ってきましたが、楽勝科目をちりばめることで空きコマは自ずとできるものです。

自分が入学したての頃は、楽勝科目って聞くと何となく抵抗がありました。
蒼い希望に燃えていた頃ですから。
楽勝なんか取ってたまるかっ!俺は大学に勉強しに来たんだ!!」とか言ってみたりして。

大きな間違いでした。

むしろ勉強したければ、楽勝科目をとるべきだったのです。

なぜか。
勉強する為の時間が取れないからです。

まあ本当に良い意味で意識の高い人なら勉強ぐらいいつでもできるんですけどね。

でも、掛け持ちでバイトやって掛け持ちでサークルやって授業全部出て…とか、自分には無理でした。
意志薄弱なので家に帰ったら寝る以外の選択肢が無かった。

なもんで当時の意識高い()大学生だった自分は自分の力量を見誤ったおかげで、25コマ全部出るつもりで埋めたはずが、1回前期は結局16単位(8コマ)しか取れませんでした。

しかも通年の語学の単位を半分落としてしまうというおまけつき。
おかげでチャイ転して、2回生の時に新入生と一緒に授業を受ける羽目になりました。
それが新入生のクラス指定で、クラスの友達グループ33人と1人のおっさん、みたいな罰ゲーム状態でした。
「はいじゃあ隣の人と答え合わせしてー」「じゃあ3人ずつグループ作ってー」
みじめです。


まとめると、
・勉強のための授業と、単位のための授業は別物。
・楽勝科目があるから自分で勉強する時間が作れる
ということです。

もともと京大ってのは伝統的にそういうところで、単位はやるから自分で勉強しろと言う雰囲気があります。
講義を聴くのも楽しいですが、やっぱり基本は自学自習ですよね。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その6!4月20日(金)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント


今日はそろそろ体験会に、ビラを持った新入生が来てくれるのではないかと思ってます。
ブーメランを用意してお待ちしています!




さて、前回までに
・空きコマの作り方
・友達の大切さ
・空きコマを作る理由
を書いて参りました。


今回は「空きコマの使い方」についてです。

前回まででだいたい説明してしまっているのですが、

・やらなきゃいけないことをやる
というのが第一です。
具体的には語学の予習、レポート作成、サークルの仕事、バイトの準備、家に帰って洗濯などなど。


次に、
・寝る
です。

けっこう「徹夜明けだけど4限に語学あるけど寝たらやばい授業だし…」とかありますよね。
そういう時は空きコマを利用してそこで仮眠すればいいのです。

くれぐれも授業に出て寝ないで下さいね。失礼ですし、あんまり寝やすいイスと机でもないですし。

もっと寝やすい場所なら他にいくらでもあります。
例えば吉田南で言えば共北11とか12のように、イスが動かせる教室です。
あのイスどうしをくっつければそれでかなり寝やすい環境になります。
もちろんそこで授業が行われて無ければの話ですが。
他には共東12、共北3A~3Dなんかも確かそうだったと思います。
それでなくとも、空き教室というのは寝やすいものです。
冷暖房もだいたい自由に動かせますから、自分にとって最適な環境にできるのです。
あとは付属図書館のソファとか、サークルにボックスがあればそこで。
もう十分温かいので外のベンチでも寝れますし。


主要なのはこの2つでしょう。

あとは
・バイトする
とかですかね。
京大生協のHP経由で心理学実験や経済実験の被験者を募集してたりします。
30分500円とか1時間1000円とかそんな感じなので、空きコマでちょっとお小遣い稼ぎもできます。


まあ空いた時間なので好きに活用すればいいのですが、
やっぱりそこをムダにするか有効にするかでずいぶん違います。

・本を読んだり、
・資格の勉強をしたり、
・女の子としゃべったり、

それだけで全然違います。


まずは、空きコマを作りましょう。
リア中と非リアの差はこの辺からきているのです。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その5!4月19日(木)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント

※ただし今日(木曜)はイベントがないのでお気をつけ下さい。
吉田グラウンドにはラクロスとフリスビーと、野球やってる職員さんしかいません。



リア充と非リアの差について、「空きコマの作り方と使い方」という観点から話を進めて参りました。
前回までに
・空きコマの作り方
・友達の作り方、大切さ
を語って来ましたが、ここでさらに「空きコマを作る理由」を。


●空きコマ(出ない授業)を作る理由
大体の新入生が今こんな感じではないでしょうか。
とりあえずぎゅーぎゅーに25コマ、あるいはそれに匹敵する数の授業を入れた。
とりあえず2週間は全部出てみた。

どうでしょう。ここでまずやるべきことは、
・出る/出ない授業を仕分ける
ことです。
2週間というと、およそ抽選も終わり、単位の条件もわかり、先生や授業の雰囲気も見え始め、、入りたいサークルの活動日を知り、1人暮らしの家事サイクルもできはじめ、という時期です。
それらも加味して授業を仕分けていくわけです。

予備校に通ってた人なら経験あるかもですが、夏期講習や冬期講習を詰め込みすぎて消化しきれなかったことってありませんか?
もし全部出よう、全部単位取ろうとか思うと、似たようなことがここでも起こってしまうわけです。
どういうことかというと、
「あー語学の予習できてないけど時間ないわ」
「あー今日締め切りのレポートできてないけど時間ry」
「あーサークルの用事済ましとかないといけないのにry」
「あー今日中に洗濯済まさないと困るのにry」などなど。
結局あちらを立てればこちらが立たぬという状態になり、40くらいはあるはずだった前期の単位数が16とかそこらという。
1回生前期の自分です。

放課後はサークルしたいしバイトしたいし。
早起きするとか無理ですし。
なら空きコマを作りましょう。それがいちばん無理のない方法です。


そしてそのために、楽勝科目というものが存在するのです。
楽勝と難関や語学をバランスよく織り交ぜること、それがリアルを充実させる秘訣です。
本当は履修登録の前に知っておくべきことなのですが、まあそれは今更。
来年の新入生に教えてやって下さい。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その4!4月18日(水)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント



みなさんおはようございます。

特に大学でやりたいことがなかった人も、そろそろどのサークルに入ろうかってのはなんとなく見えてきたんではないでしょうか。
運動系、文化系、政治、経済、ボランティア、生協など、色々ありますよね。
新歓が続く限りまだまだ迷っていてもいいでしょう。

けれど最終的には何だっていいので、とりあえずどこかに所属してみましょう。
サークルじゃなくても、バイトだって構いません。
人との付き合いの幅が、自分の懐の深さを決めます。
なので自由な時間の多い大学生のうちに色々な人と付き合っておきましょう。


さて、昨日のブログで
「リア充と非リアの差は、空きコマの使い方によるところが大きい」
と書きました。
空きコマの作り方と使い方」と言い換えた方がよいかもしれません。

まず、作り方は昨日書いたとおりです。
面白くない/興味がない/とりあえず埋めただけ/役に立たなそう/…
そういう授業はもう切っちゃうこと。
単位が欲しければ、
出席なら友達に頼むor友達と当番決めて回す。
テスト一発orレポートならノート・過去問を友達かシケタイに頼む。
そんなところです。

ここで重要なのが、友達の存在です。
友達がいないと単位を取りつつの空きコマは作れません。
なので友達を作りましょう

無理?サークルに入ればできます。

まだまだ学校は始まったばかりです。
学部の奴も入学式や茶話会、合宿があったとはいえまだまだ友達欲しい状態なのです。

サークルならなおさらです。
まだ新歓も半ばですし、サークルのメンバーも固定されていませんので輪に入りやすい。
さらにちゃんと先輩が面倒を見てくれるはずです。
もし先輩にほったらかしにされたりしたら、そのサークルはクソです。
もしくは暗に入るなと言われているかどちらかです。
いずれにせよさっさと見切りましょう。
部活・サークル合わせておよそ300団体、他にいくらでもいいところがあります。


それでも友達ができないという人、それがいわゆるコミュ障なのかもしれません。
何の授業か忘れましたが
「軽度のコミュ障は大学生のうちに治しておけ」
と先生が言ってました。
治し方はいたって単純。治るまで人と付き合い続けることです。
単位取得や就職はもちろん、研究にだってコミュニケーション能力は必要です。
(実力はもちろんコネがないとアカポスにはそうそう就けません)
コミュ障を治す最大にして最後のチャンス、それが大学生活です。


…ずいぶん話が逸れました。
次回から「自由な時間の使い方」について進めていきたいと思います。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

2012年新歓その3!4月17日(火)

恐らくこのブログを読んでいる人は、授業中スマホから暇つぶしに来ているのではないでしょうか?

まあ、そんなもんです。
興味のない話を聞くというのは大変苦痛です。
何だってその気になって臨めば面白みが分かってくるのかもしれませんが、そうは言っても興味ないもんは無い。
今後の人生に何の影響もなさそうだし。


だったら、もうそういう授業は切っちゃいましょう
何も単位をあきらめろというわけではありません。
出席取るやつなら友達と当番回すなり、誰かに飯奢るとかして代返してもらいましょう。
テスト一発なら過去問とノートを知り合いかシケタイになんとかしてもらいましょう。
よしんば落ちたところでたかだかパンキョー、あとからなんとでもなるものです。語学は頑張れ。


さて、そうやって切っていくうちに、パンパンに詰まっていた25コマにだんだん余裕が出てきます。
実は大学生活においてリア充非リア(恋愛どうこう含めて)の差は、その空きコマの使い方によるところが大きいのです。

詳しくはまた追々綴って参ります。
まあ要領よくやっていくに越したことはない、という話です。




ところで3限の授業はもう出なくていいや、という方はいらっしゃいますか?

もしいたら!

ぜひ!!

吉田グラウンドへ!!!


というのも、月・火・水・金の昼休み~3限は吉田グラウンドで体験会をやっているのですが、
いかんせん昼休みはグラウンドが狭い

狭くても投げられない訳ではないのですが。

が、真のブーメランを味わいたければ…ね。

ということで、今日もお待ちしてます。

ラクロスでも、フリスビーでもなく、ブーメランですよ!

theme : 大学生活
genre : 学校・教育

2012年新歓その2!

新入生のみんな、ブーメランサークルのhghgだよ!

ついに今日、今期はじめてビラを配りました

きっと今日の昼休みはビラを見た皆さんが大勢押しかけてくるのではなかろうかと思います!

でもみんな焦らなくても大丈夫!

4月中は月・火・水・金の昼と3限はずっと吉田グラウンドで投げてるし、その時間帯ならいつでもおk!


たぶん普通に生きてたらブーメランを投げるとかそんな機会はもう無いでしょう。
あってもオーストラリア土産に戻ってこないブーメランもどきを手にする程度。



じゃあいつやるの?

今でしょ!


今日もこれからお待ちしてますよ~

2012年度新歓!

新入生の皆さんこんにちは!
ブーメランサークル「く」は今年もひっそりと新歓を行っております、どうぞよろしくお願いします。


とはいうものの、総人の茶話会にちょろっと顔を出しただけで、まだ特に具体的な何かを行っているわけではありません。
ビラはこれから刷ります、カンバンも出します。

まあでもそれよりも大事なのはイベントですよね。
例えば体験会、お花見、観光、コンパetc…。
やりたいのは山々です。
ただ、我々にはマンパワーが不足しているのです。



ひとりでできる新歓ってなんだろうなぁ。
とりあえず、火・木・金の昼休みと3限には吉田グラウンドでブーメラン投げてるよ!

theme : お知らせ
genre : ニュース

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード