FC2ブログ

日本代表合宿@埼玉三郷

はじめに
タイトルは「日本代表合宿」としていますが、実は今回のWBC2014Perthに日本代表として出るのはAチームの侍のみであって、
Bチームはというと色々有りまして海外との混成チームとなりました。
その名もNorthern Stars
メンバーは日本人が天野さん、マサさん、立花。
それに加え海外選手は、
Stephane Marguerite(カナダ)
Jan Muller-Alstrup(デンマーク)
Andrew(イギリス)
の計6名です。チーム名は向こうの3人が発案したものを採用しました。


それで今回の合宿ですが、侍は本田さん以外、Bチームは天野さん、立花、それに佐和子さん、ヘルプに品川さんと飯塚さんが来てくれました。
そして立花の中高の同級生で東京に下宿している友人(今回の立花の宿泊地でもある)がブーメランに興味を示してくれたので呼んでみました。本格的に練習が始まる前に投げてもらいました。そこそこ楽しんでもらえたようです。
やっぱり中高の部活(ハンドボール)の友人は投げることが好きなのか、誘ってみると実際投げるところまで付き合ってくれたりします。
あとなんか途中近所を散歩していた夫婦が2時間ほどベンチに座って練習の様子を見ていましたが観客かどうかは分かりません。

全体練習自体は昼頃に始まりました。風は揺れがあったもののさほど強いわけでもなく非常に実践的でした。
まずはじめは恒例のアキュラシー。11組ほどやりました。立花は45,70,57と平均やや下でした。
続いてエンデュランス。侍と非侍では30回という壁があったように感じました。立花は第一投者で、一回目は投げミスで3回、二回目は修正できて6回と第五投者も行い残り40秒位で4回、と分相応?な成績を取りました。
その後リレーの距離チェックを行ったところで河川敷の車の門が閉まるやら何やらで練習は終了。このままでは煮え切らないので、車で来ていない組(近藤、天野、品川、立花)はその後1時間ほどリレーをメインに練習しました。近藤さんにガラエポで作ったトリックをチューニングしてもらったりもしました。

そんな感じで一日目は終了!

more...

スポンサーサイト



新歓会議!?


春です。
久しぶりに召集されたブーメランサークルの面々。
彼らの手にはブーメランはなくー。

さて、今回の召集は新歓をどうするのかという議題について。
新歓係の篠田くんを筆頭にみんなで意見を出し合った結果!
今回の新歓はクスノキメインで頑張ることに決定。
目標人数は10人!
どんなとこごはんにつれてこうかはまだ悩み中です。ご意見募集中。

話し合いもまとまったとこでまたこれも久々の将月。
タッチーが全額支払ってくれた。
さすがに申し訳なく、私とフゴウさんは払おうとしたのだが、
「みんなが来てくれて嬉しいから」と言って断るタッチー。
なんだか悲しい気分になったよ。
そんなタッチーのオーストラリアでの健闘、お祈り申し上げます!



日本代表合宿@京都

冬も終わりに近づき春の陽気を見せ始めた今日このごろ。

3月1日、2日と京都は久御山の木津川河川敷で日本代表の合宿を行いました。

まあなんか諸事情があって(詳しくは省きますが)参加人数は今まで参加したものの中で一番少なかったように思います。
ちなみに1日目は選手が近藤さん米谷さん濱口さん武富さん天野さんさわ子さん立花、サポートが柳本さんで、2日目はここにトギーさんとトニックさんが加わりました。


まずは一日目から。

12:00スタートだったのですがグラウンドの車の入り口を空けるために9時半頃に現地に向かったら既に濱口さんがいらして、その後すぐにさわ子さんと近藤さんが来ました。

人が揃うまで濱口さんにFC(自作のG3など)を見てもらってました。
自分の作ったブーメランを人に投げてもらってそこそこ素晴らしい飛びをしたことに僭越ながらも己の作る具術の進歩を感じました。ちなみに昔の記事で紹介したNF Finale(下)は今まで最後あと少しのところで落ちたのですが、濱口さんによる改良を経てキャッチできれば記録が狙えるレベルに進化しました!
CIMG1697.jpg

全員集まった昼過ぎにウォーミングアップも兼ねてチームアキュラシーからスタート。
その後ポツポツ雨が降りながらもエンデュランスとリレーをし、最後にスーパーキャッチをしたのですが、
ここで濱口さんが若干ぬかるんだ地面で滑り、鎖骨を骨折してしまいました。本番までに治るといいのですが・・・



二日目は、もともと雨の予報だったのですが、雨が1日目の夕方にずれ込んだことで結局一度も降りませんでした。
グラウンドも割と水はけが良く、水たまりの部分も少しあったものの普通に50m円が引けました。

またもやウォーミングアップも兼ねてチームアキュラシーから。風にブレはあったものの皆さんいい得点を叩き出せていたように思います。僕自身もその中で遜色ない点数をとれて素直に嬉しかったです。

合宿のシメにチームオージーをやりました。この時には結構な風が吹いていたので皆さん苦労するんやろうなーと思いながらやってみると点数が低かったのは自分だけ。もちろん風に流されたブーメランをキャッチしに行く努力を怠った部分もありましたが、他方皆さんはそういう中でも取りに行ったりちゃんと返せたりしていたのでまだそこら辺に差があるのだろうな、と痛感しました。
このあとは残った人でオージーの試し投げやMTAの調整などをやっていました。50mを出せるオージーの製作、調整が喫緊の課題となりました。今まで邪道だと思っていたのですが3枚翼にも挑戦するつもりです。

来ていただいた皆様有難うございました!次は三郷らしいです。

more...

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード