FC2ブログ

合宿in伊良湖 3日目&4日目

初めましてこんにちは、1回生の八木橋です。

ブーメランサークル「く」の合宿が9月19〜22日にかけて行われました。
この記事では合宿前半を書いてくれた万代君とバトンタッチして後半を記していきます。(写真少なめ)

〜三日目

部内杯開幕。
今回の合宿では、FCとアキュラシーを扱いました。
初めてゲーム形式で投げた人もいたと思います。時々こうすると、練習の成果の確認をしたり、程良い緊張感を味わうことができて個人のモチベーションに刺激が与えられたことでしょう。
僕に関しては初めて距離を測ってみるとショートばっかりで悲惨でした。

バーベキュー。
火の扱いに慣れているのが僕だけだったのでしょうか、おかげで火おこしという楽しいイベントは僕が独り占めにさせていただきました。肉の割合や質はまあまあでした、お察しください。


花火大会。
花火の対象年齢って何歳からなんでしょう、両手を火傷しました。(現在痕が残っている模様)

〜四日目

起きて食べて帰りました。

合宿が無事終わりました。

合宿前半は生憎の台風でしたが、三日目はその分充実した内容だったと思います。
というか三日目の事しか覚えてないです。

more...

スポンサーサイト



合宿in伊良湖 1日目&2日目

はじめまして、1回の万代です。

9月19日から9月22日にかけてブーメランサークル「く」の合宿が行われました!
日が空いてはしまいましたが、今回は合宿の記事を前半と後半に分けて書きたいと思います。(写真多め)

~一日目

今回の合宿には1回生が8人、二回生が5人、そして台風が参加しました。


burogu1.jpg

辛い。

早速僕の使う行きのバスが止まってしまい、僕だけ他のメンバーよりも一本遅いフェリーで鳥羽港を出港。

1475104205078[762070]

私いません。

到着後は奇跡的に雨が止んでおり、天気が少し安定していたので早速ブーメランの練習を開始。

1475104331897[762069]

皆さんの練習風景

今回、先輩のMTAをお借りして初めて投げさせていただきました。
投げているというレベルにも達していませんでしたがとても勉強になりました。
MTA下さい。



練習後は夕食へ

1475102922140[762071]

最後の晩餐

おいしそうに食べています。
正直2日目以降の夕食が豪華すぎてこの日の夕食の記憶は消えました。


その後は例会、そして自由時間。
一日目ですが遅くまで遊び明かしました。合宿ですから。



~二日目


台風が遅れて参加です。

一行は暴風吹き荒れ雷鳴響く中体育館へ直行。
ドッジボール、サッカー、バスケ…
ブーメランサークルの人間はどんな競技でもこなせてしまいます。


そして昼過ぎには体育館を出てコテージに帰還。

もちろんブーメラン合宿ですからその後は台風など関係なくブーメランの練習を…

1475104442937[762068]

ブーメラン…

1475104445118[762067]

二日目終了です。

こんな調子ではありましたが三日目はなんと奇跡的に天候が安定し
部内杯開幕です。

後半は次の記事で紹介します。

今回の合宿は不運の台風直撃となりましたが、そんな中でも調整をしていただいたおかげで練習をすることが出来ました。
MTAやオージー等普段は投げることの出来ないブーメランに挑戦することもでき、また沢山アドバイスもいただけたので本当に得られるものの多い有意義な合宿となりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
ぜひ来年もまた開きましょう!

しかし誰が雨男だったのか…



後半へ続く








ジャパンカップin千葉 2日目

お久しぶりです、楠山です。

今村君が書いた次の日に早速ブログを更新します。
というのも明後日9月19日から念願のブーメランサークル合宿が始まる(合宿は少なくともここ数年は開かれていなかった模様)ので、それについての記事の邪魔をしないよう、早く書いただけです。け、決して暇人だからではないからね

そんなことはさておき、内容はタイトルにある通り大会2日目についてです。
2日目は前日ほど風が強くなく、また暑すぎず、過去に二回参加した両方の大会が雨だった僕からすればなかなかいい気候でした。
さて、一種目目はアキュラシー。前日の爆風用チューニングを直しきれずブーメランが手前で落ちまくり残念な結果に…。
二種目目はトリック。なんと、今回初めてダブリングにも挑戦しました(過去二回の大会では中止)が、両方取ることはさっさと諦めアウトの方だけに専念したつもりでしたが、なぜかインのブーメランに気を取られ、全てドロップ…。京大生はダブリング全滅しました…。
もうこのあたりで肩や腕が限界を迎え、最後のエンデュランスはどうしたものかと考えていたところ、突然の通り雨が。これは天の恵みかと一人密かに喜んでいましたが、そんな心の弱い僕を神は許してくれず、雨はすぐに止み、エンデュランスは実施されました。最後の気力を振り絞りましたが、2分くらいで投げる力がなくなってきて投げたブーメランを必死で追いかけるゲームと化しました。

まあ、こんな感じでしたが、自虐ばかりしていても仕方ないので少し肯定的な意見を言うと、これでも過去の大会よりははるかに成長した感じがしました。風が強くとも記録だけは残し、オージー0点やらFC0キャッチは何とか回避できました。こんなことで満足してはならない気がしますが、取り敢えず少しずつはレベルアップしていきたいです。
また、個人的なことで大変恐縮ですが、新人賞をいただきました。同期のI君には1勝1分け4敗(競技別)ということは内緒です。僕の2日目の失速ぶりがひどかったので技術のみならずスタミナも身につけねばと思いました。

~おまけ~
今回の千葉遠征は往復青春18きっぷで行きましたが、やっぱりこういう旅の楽しみの一つはご当地グルメだなと思っています。
9月2日から移動を始め、その日の昼ごはんに静岡で食べたハンバーグは中々の絶品でした。(有名な店らしく、30分は待ちました)
大会前昼食

また、大会後にはサークルから大会に参加した3人で一緒に月島もんじゃを食べに行きました。
大会後夕食(もんじゃ)

夏休みの思い出も作れたので、遠征もなかなか悪くないと思いました。お金があれば、ね…


ジャパンカップin千葉2016 1日目


2回生の今村です。新入生がたくさんはいってくれたおかげで自分がブログを書く機会が減りましたね。これは喜ばしいことなのか・・・?


もう終了から2週間ほどたってしまいましたが9/3・4に千葉県香取市でジャパンカップが開催され「く」から3名出場しました。千葉県開催ということもあり「く」以外に関西からの参加者はなし、ということで関西の名を背負っての出場となりました(プレッシャーがデカすぎる)。

大会初日の種目はファストキャッチ・オージーラウンド・MTAの3種目。
ですがこの日は風が非常に強かった

風向きはほとんど同じだったものの淀川での練習でもあまり経験したことのないほどの風の強さでブーメランのコントロールに非常に苦戦。ファストキャッチでは2キャッチという残念な結果に・・・

続いてのオージーラウンドでも旋回したブーメランが風に流される流される~
結局最後の1投で距離点とアキュラシー点をとって終了。

この2種目については「風用のブーメランがない」ことが非常に痛手でした。その場しのぎで輪ゴムを巻いたりするといった対策しかできなかったため安定して点を取ることができなかったです。

一方MTAについては風用の3枚を作ってチューニングもしてあったので投げ・飛行自体は比較的安定していました。ただ風の日のMTAは50m円の端から端まで100m走するようなものなのでしっかり追いかけてキャッチをするという点で苦戦。記録自体は出ましたが最終投で何とかキャッチできたものでそれ以外は全て落とすという失態・・・

風用のブーメランの用意はもちろんのこと、それをしかるべき時に投げ込んで練習しておくこともとても大切だと実感したわけです。


大会一日目はこんな感じで終了!読者の方々に伝わるかはわかりませんが、まぁとにかく体力の消耗が激しかったです。これで二日目できるんか・・・?と思いつつ早めにベッドに入り翌日に備えましたとさ。

8/31の練習会

どうも。一回生の田代です。

タイトル通り、8/31に練習会を行いました。

場所は淀川河川敷で、天候は快晴でした。

夏季休暇中にもかかわらず、二回生5人、一回生2人が参加し、また社会人の2名の方にも参加していただき、賑やかに練習できたと思います。

ただ非常に風が強く、ブーメランをコントロールするのが難しかったです。

FC、アキュラシーをプチ試合形式で行ったのですが、苦戦されている方が多かったように思います。(僕も散々でした)

そういう状況のなか、一回生全員の憧れの存在であるW先輩がアキュラシーで高得点を叩き出していて、あらためてW先輩に対する尊敬の念が深まりました(笑)

自分も先輩たちや社会人の方たちに少しでも追いつけるように頑張ろうと思います。



プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード