FC2ブログ

2017年度新歓期の活動日程

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
そして京大ブーメランサークル く のホームページへの訪問、ありがとうございます!

新歓代表2回生の万代です。

ブーメランサークル く では主にブーメランの作成、そして実際に
ブーメランを投げる、この二つの活動を行っています。

4月から5月にかけての新歓期には実際に新入生の皆さんにこうした活動の体験をしてもらおうと企画しています!


でも、いきなり投げたり作ったりはハードルが高い…

そんな方でも大丈夫!
まずはサークルの雰囲気に馴染んでもらおう、ということでボードゲーム大会も企画しています!
カタンやカルカソンヌ、ドミニオン、麻雀… 他にもいろんなゲームが遊べますよ!
ゲームをしながら履修の相談や勉強のことなどの質問もOK!

気軽に足を運んでください👍


以下ではそれぞれのイベントの日程を書きます。




ブーメランを投げる会
投げる会は毎日(月~金)昼休み(12:00~)に吉田食堂横の吉田グラウンドで行っています!
本格的な競技用ブーメランを投げる機会なんてなかなか無いですよ~!



ブーメランを作る会
4月13日(木)
4月17日(月)
4月20日(木)
4月27日(木)
作る会は以上の日の夕方から行います!
いずれも
16:3018:15にクスノキ前に看板を持って迎えに行くので見つけたら声をかけてくださいね!



ボードゲーム大会
4月10日(月)
4月14日(金)
4月21日(金)
4月24日(月)
4月28日(金)
ボードゲーム大会はこちらの日程です!
お菓子やジュースも用意して待っていますので気軽に足を運んでください!
ボードゲームも同じく
16:3018:15にクスノキ前に看板を持って迎えに行きます





と、ここまでイベントの説明をしてきたのですが、ここで少し残念なお知らせが…

実は広さの都合で吉田グラウンドではすべてのブーメランを体験してもらうことが出来ません…(´;ω;` )

もっと色んなブーメランを投げてみたい!

心配ありません、ブーメランの魅力を最大限味わえるイベントも用意しています!





黄檗グラウンド 本格的!ブーメラン体験会

本格的といっても普段吉田グラウンドで投げることの出来ないような種類のブーメランを投げることが出来る、ということだけですが…
青空のもと、のびのびとブーメランを楽しんでみませんか?

日程
4月23日(日) 雨天時中止
場所:黄檗グラウンド
時間:午後2時より(クスノキ前に午後1時集合)



来て下さる方はお手数ですが下記のアドレスまでメールをお願いします!
boomerang_ku_kyoto@yahoo.co.jp



それでは新入生の皆さん、大学生活を満喫してください!
スポンサーサイト



選手名鑑「万代浩史」

名前:万代浩史
出身地:京都
生年月日:1998年1月
身長:170cm
体重:50kg
経歴:洛南高校→京大経済

利腕:右
ブーメラン始めた時期:2016年春
大会歴:なし

競技スタイル
アキュラシーとファストキャッチ中心

人物エピソード:
2017年度新歓代表
体がなまらない程度の軽い運動を続けたい、という理由で入会して早1年。結局体はなまり続けて練習後はいつも筋肉痛が辛い。
ブーメランは人が投げているのを見るのが好きです。
あとブーメランの形そのものが好きです。
使用しているブーメランは性能ではなくデザインで選んでいます。色合いが綺麗なブーメランは飛ばしても美しいですよね。
目が悪いので正直よく見えていませんが。
今年は美しいブーメランを作ってそれをキャッチすることを目標にします。
馬鹿っぽい紹介ですみませんでした。

選手名鑑「酒本悠暉」

名前:酒本悠暉
出身地:兵庫県
生年月日:1996年6月17日
身長:低いので虐めないで下さい
体重:48kg
経歴:洛南高校→京都大学理学部理学科

利き腕:右
ブーメラン始めた時期:2016年5月

競技スタイル:ファストキャッチとアキュラシ中心に日々上達したいです。

人物エピソード:
ブーメランサークル く 2017年度 広報担当
殆どの人が初めはブーメランの扱いに慣れて無くてよく失くしたり壊したりします。自分の場合グラウンドのフェンスを超えて吉田食堂の屋上に飛んでいってしまったのが初めてブーメランをなくしたときです。それでも練習すると自分の元に返ってきてキャッチできたのが嬉しかったのを覚えいます。
寒さで練習を怠りボードゲーム会や趣味に多く時間を費やす時期もあったけど色んな練習スタイルを受け入れてくれる自由な雰囲気のあるサークルで自分のペースに沿って練習に参加できます。来年度はもっと多くのブーメラン作成に取り組んでいこうと思っています。

選手名鑑「西川諒」

名前:西川諒
出身地:兵庫県
生年月日:1996年4月8日
身長:175㎝
体重:65㎏
経歴:灘高校→京都大学工学部工業化学科

利き腕:右
ブーメラン始めた時期:2016年4月
初出場の大会:2017/3/19 団体戦競技会

競技スタイル:2017/3/19の団体戦にて教えてもらったおかげで、トリックのみたまにキャッチ可。他のブーメランはキャッチ不可。

記録・国内:2017年3月18,19日 団体戦競技会 4位/4位

人物エピソード
ブーメランサークル く 2017年度会計係
新入生歓迎会は投げる会などは行かず、ボードゲーム会しか行かなかった。話が下手でも他の人とボードゲームをやりたいという人であってもブーメランサークルという名の下、話題に困った時は申し訳程度のブーメランの話をすることで楽しくボードゲームができます。運動は少しでいいよねって思っている新入生はぜひ来てください。

団体戦競技会 2日目

どーも、まだ身体が痛い田代です。
道端くんと同じく文章力がないのであまりブログを書くのは乗り気ではないのですが、絶対的権力を誇る(?)前会長の命令には逆らえないので、がんばって書きます。あとちょっとだけ新歓の宣伝するんで新入生の方がいれば最後までお付き合いください。


2日目も1日目と同じく、天候もよく、比較的穏やかな風でブーメラン日和だったと思います。ただ1日目と異なり、2日目は開始時間が早かったので、会場まで時間がかかる上に朝起きるのが苦手な自分にとってはつらかったです。


2日目はMTAリレー、タピアテラー、チームオージーの3種目を行いました。


僕は全身の筋肉痛と肩の痛みのせいで思っていたよりもブーメランの距離が出ず、苦戦しました。大会初参加かつ2日連続でブーメランを投げたこともあまりなかったので、このあたりは予想外のアクシデントでした。


定期的に練習をしない、力をあまり入れなくても距離のでるブーメランを持っていない、、、まあ自業自得です(´・_・`) ただ社会人の方やOBの方に様々なアドバイスをもらえたので、次の大会まですべきことがはっきりしたのは大きな収穫でした!


結果としては僕のチームは4組中3位に終わりました(足を引っ張って申し訳ないです、、、)。来年の団体戦はもっとレベルアップして臨みたいです。


最後になりましたが、社会人の皆様、OBの皆様、ご指導ありがとうございました。特に我々一回生は至らないところが多く、試合でも足を引っ張る形になりましたが、今回の経験を活かして、また大会に参加したいと思います。先輩方もお疲れ様でした。あまりサポートすることもできず、申し訳ありません。次、京都で大会があるときは我々の代で同じことをしなければいけないのか、、、と不安になっています(笑) おそらく救助を要請するのでそのときはよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




はい、冒頭に言った通り、少しだけ新歓の宣伝します。たぶんきちんとした新歓の告知は後日あると思います。

ブーメランサークルくの新歓はブーメランの体験会作る会ボードゲーム会が中心になると思います。

体験会は実際にブーメランを投げてもらいます。新歓期間中毎日昼休みに吉田グラウンドで行う予定です。また週末に広いところで行う体験会も予定しています。

作る会ではブーメラン製作を体験してもらいます。週1,2回放課後に行う予定です。世界に一本だけ、自分オリジナルのブーメラン作ってみませんか

ボードゲーム会はその名の通り、ボードゲームをします。一緒にボードゲームをすることで、ほかの新入生と仲良くなれたり、先輩たちから様々な情報(?)をゲットできるかもしれません。放課後週1回の予定です。

具体的な日時は後日、このブログやビラ、Twitterなどで告知すると思います。要checkです!

質問等あればお気軽にご連絡ください。お待ちしております(^-^)/




選手名鑑「田代駿介」

【2017年9月加筆修正】
【2018年9月加筆修正】

名前:田代駿介
写真
出身地:大阪府
生年月日:1997年1月7日
身長:約172cm
体重:ヒミツ
経歴:洛星高校→京都大学工学部工業化学科


利き腕:右
ブーメランを始めた時期:2016年4月
初出場の大会:2017/3/18,19 団体戦競技会
国際大会歴:なし


競技スタイル:トリック、ダブリングは苦手。他の競技はそこそこ安定して投げられるようになってきた。製作より投げる方を好むが、最近は作る方もちょっとずつ頑張っている。
主な使用ブーメラン:他作のものを使うことが多い。自作ブーメランを使うのは、FCのときぐらいだろうか。結局、他作ブーメランの方が優秀なので…。


記録・国内:2017年3月18,19日 団体戦競技会 3位・2017年8月26,27日 ジャパンカップ 11位 新人賞・2018年5月12日,13日春季競技会8位
記録・世界:なし


人物エピソード
ブーメランサークル く 2017,2018年度練習会係
大学に入学して初めてできた友人についていく形でなんとなく入会したが、結局その友人は辞め、なぜか自分は一回生の中では積極的な部類のブーメランプレーヤーになっている。


ベストスコア(メモ用)
AC:64 2017/8/26 ジャパンカップ,2018/5/12 春季競技会
FC:41.39 2018/5/13 春季競技会
MTA:24.15 2018/5/13 春季競技会
AR:48 2017/8/26 ジャパンカップ
TRDB:10 2018/5/12 春季競技会
EN:34 2018/5/13 春季競技会

選手名鑑「道端惇也」

名前:道端惇也
写真
出身地:大阪府
生年月日:1997年4月18日
身長:約171cm
体重:約60kg
経歴:茨田中学校→常翔学園高校→京都大学薬学部薬科学科


利き腕:右
ブーメランを始めた時期:2016年5月
初出場の大会:2017/3/18,19 団体戦競技会
国際大会歴:なし


競技スタイル:バランス型。作るときも投げるときも、出来るだけ競技の偏りがないように努めている。
主な使用ブーメラン:自作だとベークライトが多い。他作は様々。まだこれが自分に合うといったものはあまりない。


記録・国内:2017年3月18,19日 団体戦競技会 4位
記録・世界:なし


人物エピソード
ブーメランサークル く 2017年度会長
投げや制作の技術は現在成長中。

団体戦競技会 1日目

道端です。

3/18(土)と3/19(日)に団体戦競技会に参加しました。
競技会は各チーム3人で行われ、4チームが出場しました。
また、サークルからは6人が出場しました。

初日はライン引きやテントの組み立てから始まり、その後自由練習を行いました。この自由練習や各競技前の練習時間には同じチームの社会人の方から投げ方や調整についてご指導いただき、短時間でかなり上達できました。非常にありがたく思います。

一日目はチームアキュラシー、チームエンデュランス、スーパーキャッチ、チームリレーの4種目が行われました。

僕の結果については、スーパーキャッチ以外は初めてにしてはそれなりの出来だったのではと思います。スーパーキャッチだけはルール自体も少し分かりにくく、とても難しいものでしたので、次回までにはまともに動けるようにしたいと思います。

1日目だけでもとても疲れてしまう程、競技会は大変なものでしたが、競技のルールや技術など得るものも多くあり、楽しめました。

面白みのない記事になってしまいましたがこれで終わりにします。二日目担当の田代が文章力のない僕をカバーしてくれることでしょう。

選手名鑑「福岡憲彦」

名前:福岡憲彦
写真
出身地:奈良県
生年月日:1995年○月×日
身長:173くらい
体重:約60キロ
経歴:真美ケ丘中学校→東大寺学園高校→京都大学工学部工業化学科


利き腕:右
ブーメランを始めた時期:2016年5月
初出場の大会:2015/9/3,4ジャパンカップ
国際大会歴:なし


競技スタイル:製作重視。縦投げは割と自然にできる。上に向かって投げるのが非常に苦手。
主な使用ブーメラン:基本的には自作のブーメラン。作りやすさからPPを愛用している。最近はベークライトも使いだした。

記録・国内:2016年9月3日、4日 ジャパンカップ 11位
       2016年11月19日、20日 秋季競技会 9位
記録・世界:なし


人物エピソード
ブーメランは二回生新人。最近はまだまともに投げれるようになってきた。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード