FC2ブログ

12月24日 KBN練習会

こんにちは。4回生の福岡です。

世間の皆さんが「天皇誕生日の振り替え休日」ということで浮かれている中,
僕も明日に迫った世界一有名な宗教指導者の誕生日に備えるべくブーメランを投げてきました。(錯乱)

さて,今回の練習会ですが,僕は新たに2本のブーメランを製作するというワクワクぶりで,当日もキッチリ6:40に起床することに成功し,やる気まんまんで出発したのですが。
「南茨木を電車で乗り過ごす+淡路での乗り換えで北千里方面を選んでしまう」という必殺のダブルコンボにより完全に出鼻をくじかれてしまいました。

いつもの公園にのんびり参上した僕はすでに投げ始めていた皆さんにゆっくり合流していきました。

残念ながらかなり風が強く(まあ,冬の河原ですし?)ブーメランを投げるにはあまりいい条件とは言えませんでしたが。
それでも,アキュラシーの新作を投げてみて,全然だめですねという認識が得られたのは重要でした。

KBNの皆さんと話していて新作のアイデアも出たので作れるタイミングがあれば実現したいなぁ・・・。
「福岡先生の次回作にご期待ください」


最近は「天空の城 カツラ」の住人にふさわしく,ほとんどブーメランに触る機会がなく久々に投げれたことで楽しさを思い出せたこととモチベーションを高められたことは非常によかったと思います。

さいごに,非常につれづれとした感想文にお付き合いいただきありがとうございました。
全僕が感謝に溢れております。(あれ?これって活動報告なんだろうか・・・?)
スポンサーサイト



京大11月祭


お久しぶりです、前回の記事で書くのは半年後だろうと言ったら丁度そのくらい経ってました。会長の佐橋です。

11月22日~25日で開催された京都大学11月祭で我らがブーメランサークルも企画を開催したので、その報告をさせていただきます。

毎年恒例のブーメランの展示と紙ブーメランの体験会を行いました。今年は教室を一部屋使わせてもらっての開催でしたが、場所がかなり奥の方で人があまり通りませんでした…
しかし、そんな中でもお客さんは来てくれるもので来てくださった人のためにはサークルメンバーが丁寧に投げ方や競技を説明していきました。

個人的に強く印象に残ってるのは6,7人の子供たちの団体が来た時でしたね、てんやわんやな感じになっていましたがちゃんと楽しんでいただけたようで何よりでした。(´∇`)

総括すれば普段は忘れがちなブーメランの布教もできて、良かったと思います。またこの企画の開催にあたって桂キャンパスにいる4回生を含めてサークルメンバーにたくさんの協力をしてもらいました。この場でお礼をさせていただきます。m(_ _)m

やけに文章が硬くなったなぁとか、次回書くのはまた半年後かなぁと思いつつお別れとしましょう。
またの機会があればよろしくお願いします。
(・ω・)ノシ

11月17日、18日 秋季競技会 @三重

こんにちは。阿部です。
11月17~18日にかけて三重県の雲出川緑地公園で行われた秋季競技会について書こうと思います。
“く”から大会に参加したのは僕含む1回生2人と2回生1人でした。
大会全体では8人の参加者でした。
大会の種目のルールや競技結果は "こちら" からよろしくお願いします。

大会に出ることを決めた当時ではまだ投げたことのない(投げられる場所に行けてない)ブーメランもありましたし、全然実力も伴っていなかったために参加を迷ったのですが、今回の大会は三重県で京都から近いのと、めちゃくちゃ上手い社会人の方々のプレイを実際に見て良い刺激にしようと思って参加を決意しました。
競技結果がどんなにアレでもメンタルを保つことと、頑張って社会人の方々のプレイから技術などを吸収することを目標にしました。
それでは順番に振り返ってみます。

1日目
Accuracy
天気予報では雨だったのですが当日は嘘のように晴れていました。しかし風が強すぎることとなり、大荒れの結果でした。社会人の方々でも0点を出す強風の中、僕のブーメランは運よく点を取り続けることが出来ました。しかし後半は3回連続で0点を出したりもしてしまいました。Accuracyは一回ミスをするとどう投げればよいかわからなくなって混乱するので落ち着いて投げることが大切だなと思いました。
結果は社会人の方も抜いて4位でした。
最初で最後の輝いていた瞬間でした。

MTA
風が強すぎるためトリックで臨んだのですが、まともに投げられませんでした。
記録を残すことが目標でしたが無理だったので残念です。
それでも社会人の方々は皆、記録を出していてすごかったです。
0.06秒を争う結果もありました。

Fast Catch
社会人の方にブーメランを貸していただいて臨んだのですが2キャッチで終わりました。
試合本番で2キャッチできた事すら初めてで割と喜んだのですが、まあしばらくは1分以内に5キャッチを最大の目標として頑張っていきたいです。
そのためにも安定して投げて確実にキャッチできるようになりたいですね。
今のままだと運に任せて投げてる節があるので・・・



こんな感じで1日目は終了しました。
競技が終わった後の2日目にむけての練習タイムでは、社会人の方にトリックをみっちりと指導してもらいました。ブーメランの握り方や投げ方まで教えて下さり、大変ありがたかったです。正直どう投げればよいか見失っていたので、大会が終わってからの目指すべきフォームみたいなのがつかめました。

それから大会参加者で社会人の方も交えてご飯に行き、ホテルに泊まりました。
同じ1回生の子とあんなことやこんなことを喋ったりしてダラダラと過ごしました。
2日目の競技は不安しかなかったのですがリラックスできました。

2日目
Aussie Round
0点でした。さようなら

1回生の子が僕と同じでほぼ初めて投げるのにも関わらず、40m飛ばした上に3キャッチも決めてたので感動しました。

Trick
前日の練習の成果か初めて試合でキャッチできました。右手片手キャッチです。
無我夢中で2点を文字通りにもぎ取れたので嬉しかったです。
これからは他のキャッチも積極的に練習していきたいです。
イーグルとかハッキーとか決めてみたい・・・

Endurance
開始1分で4キャッチできたぐらいには調子が良かったのですが、後半はバテてしまい最終的には8キャッチでした。
社会人の方々も先輩も安定して投げていて完全にパターンに入っていたのは圧巻でした。



こんな感じで全競技が終了しました。
1回生同士の新人賞争いは僕が勝ちましてトロフィーをゲットできました。
完全にAccuracyのおかげです本当にありがとうございました

大会全体の感想としては、ブーメランを安定したフォームで投げられるようにならなくちゃなという感じです。今の投げ方ではブーメランを縦にして投げられるかどうかは完全に運まかせでブレブレなフォームなので、教えてもらった通りに投げられるように意識しながら練習に励みたいです。


今大会に出たことで、本番ならではの緊張感も味わえましたし、1回生の子ともいい感じに新人賞を争うことが出来ました。
無事に全種目をやり終えたので、記録は残せなかったものの良い刺激にはなりました。
多分1回生1人では大会に参加しなかったので、一緒に出てくれたことに本当に感謝です。

今大会において、参加者全員でライン引きなどの準備をして、車の送り迎えなどで協力しあう雰囲気は素敵だなと思いました。
また、社会人の方々は皆とても優しくて、アドバイスや励ましの言葉は本当にありがたかったです。
投げ方がひどい時にはヒヤヒヤさせたと思いますが、最後まで見守ってくださりありがとうございました。

大会が終わってからはそのまま帰り道に、”く”の三人で打ち上げとしてしゃぶしゃぶを食べました。
先輩が僕らのことをとても労ってくれました。
大会で社会人の方々と対等に戦っている時も、しゃぶしゃぶをおごってくれた時もかっこよかったです。
ありがとうございました。



最終的に初めての大会もとても楽しかった思い出となりましたとさ。

おしまい。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード