FC2ブログ

2012年新歓その4!4月18日(水)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント



みなさんおはようございます。

特に大学でやりたいことがなかった人も、そろそろどのサークルに入ろうかってのはなんとなく見えてきたんではないでしょうか。
運動系、文化系、政治、経済、ボランティア、生協など、色々ありますよね。
新歓が続く限りまだまだ迷っていてもいいでしょう。

けれど最終的には何だっていいので、とりあえずどこかに所属してみましょう。
サークルじゃなくても、バイトだって構いません。
人との付き合いの幅が、自分の懐の深さを決めます。
なので自由な時間の多い大学生のうちに色々な人と付き合っておきましょう。


さて、昨日のブログで
「リア充と非リアの差は、空きコマの使い方によるところが大きい」
と書きました。
空きコマの作り方と使い方」と言い換えた方がよいかもしれません。

まず、作り方は昨日書いたとおりです。
面白くない/興味がない/とりあえず埋めただけ/役に立たなそう/…
そういう授業はもう切っちゃうこと。
単位が欲しければ、
出席なら友達に頼むor友達と当番決めて回す。
テスト一発orレポートならノート・過去問を友達かシケタイに頼む。
そんなところです。

ここで重要なのが、友達の存在です。
友達がいないと単位を取りつつの空きコマは作れません。
なので友達を作りましょう

無理?サークルに入ればできます。

まだまだ学校は始まったばかりです。
学部の奴も入学式や茶話会、合宿があったとはいえまだまだ友達欲しい状態なのです。

サークルならなおさらです。
まだ新歓も半ばですし、サークルのメンバーも固定されていませんので輪に入りやすい。
さらにちゃんと先輩が面倒を見てくれるはずです。
もし先輩にほったらかしにされたりしたら、そのサークルはクソです。
もしくは暗に入るなと言われているかどちらかです。
いずれにせよさっさと見切りましょう。
部活・サークル合わせておよそ300団体、他にいくらでもいいところがあります。


それでも友達ができないという人、それがいわゆるコミュ障なのかもしれません。
何の授業か忘れましたが
「軽度のコミュ障は大学生のうちに治しておけ」
と先生が言ってました。
治し方はいたって単純。治るまで人と付き合い続けることです。
単位取得や就職はもちろん、研究にだってコミュニケーション能力は必要です。
(実力はもちろんコネがないとアカポスにはそうそう就けません)
コミュ障を治す最大にして最後のチャンス、それが大学生活です。


…ずいぶん話が逸れました。
次回から「自由な時間の使い方」について進めていきたいと思います。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード