FC2ブログ

2012年新歓その5!4月19日(木)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント

※ただし今日(木曜)はイベントがないのでお気をつけ下さい。
吉田グラウンドにはラクロスとフリスビーと、野球やってる職員さんしかいません。



リア充と非リアの差について、「空きコマの作り方と使い方」という観点から話を進めて参りました。
前回までに
・空きコマの作り方
・友達の作り方、大切さ
を語って来ましたが、ここでさらに「空きコマを作る理由」を。


●空きコマ(出ない授業)を作る理由
大体の新入生が今こんな感じではないでしょうか。
とりあえずぎゅーぎゅーに25コマ、あるいはそれに匹敵する数の授業を入れた。
とりあえず2週間は全部出てみた。

どうでしょう。ここでまずやるべきことは、
・出る/出ない授業を仕分ける
ことです。
2週間というと、およそ抽選も終わり、単位の条件もわかり、先生や授業の雰囲気も見え始め、、入りたいサークルの活動日を知り、1人暮らしの家事サイクルもできはじめ、という時期です。
それらも加味して授業を仕分けていくわけです。

予備校に通ってた人なら経験あるかもですが、夏期講習や冬期講習を詰め込みすぎて消化しきれなかったことってありませんか?
もし全部出よう、全部単位取ろうとか思うと、似たようなことがここでも起こってしまうわけです。
どういうことかというと、
「あー語学の予習できてないけど時間ないわ」
「あー今日締め切りのレポートできてないけど時間ry」
「あーサークルの用事済ましとかないといけないのにry」
「あー今日中に洗濯済まさないと困るのにry」などなど。
結局あちらを立てればこちらが立たぬという状態になり、40くらいはあるはずだった前期の単位数が16とかそこらという。
1回生前期の自分です。

放課後はサークルしたいしバイトしたいし。
早起きするとか無理ですし。
なら空きコマを作りましょう。それがいちばん無理のない方法です。


そしてそのために、楽勝科目というものが存在するのです。
楽勝と難関や語学をバランスよく織り交ぜること、それがリアルを充実させる秘訣です。
本当は履修登録の前に知っておくべきことなのですが、まあそれは今更。
来年の新入生に教えてやって下さい。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

comment

Secret

No title

hghgさんの話は、すごくためになるので、毎週楽しみにしてます!
GWに作る会したいです(特にカイリー)

No title

伊達に5年も通ってませんよ!

カイリーいいですね、新入生がいたらそれも交えて。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード