FC2ブログ

2012年新歓その7!4月23日(月)

4月末まで月・火・水・金昼休み~3限吉田グラウンドブーメラン体験会実施中!
さらに!「く」のビラを3種類集めるとブーメランをプレゼント


今日は雨上がりということで、グラウンドがあんまりよろしくない状態です。
が、こういう日はあんまり他のサークルがいないので広々使えます。
体験会なら今日がチャンスですよ!



えー、前回まで何回かに渡って「空きコマの重要性」をつらつらと書いて参りました。
まとめると、
・25コマ登録はするけど全部取るのは無理、取ろうとすると大崩れする
・それより、いくつか出ない授業を作ったほうがよい
・ぼっちは空き教室を見つけてそこで過ごそう
・でも友達は何とかして作れ

といった感じです。
恐らく2回生以上はもう当然分かっていることですし、1回生でも後期になれば身を以て知っていることだろうと思います。


冗長になりそうだったので空きコマについては前回で無理矢理切りました。
さて、今回からは「パンキョー」について少し語ろうかと思います。

某フリーペーパーにならうわけではないですが、大体パンキョーはこんな感じで分類できます。

・単位が楽勝/難関

・面白い/つまらない
・ためになる/役に立たない


これでいくと、もちろん面白い方がいいし、ためになる方がいい。

面白さと言っても色々あります。
話術が巧みだ、内容が興味深い、フィールドワークが楽しい、友達ができる……
どういう類の面白さであれ、きっとその授業には出ようと思うでしょう。
面白い授業なら、きっと少々難関科目だろうが単位は取れるものです。

ではためになる授業はどうか、これもおおよそ面白いのと一緒です。
ただ、ためになるからといってしんどくないかといえばそうでもない。
体調がよくない時は休みたくなるかもしれません。
個人的には 面白い>>ためになる てな感じの優先順位でした。



これらとは違うベクトルにあるのが楽勝/難関。
もちろん楽勝のほうがいいでしょう。楽だし。
「空きコマ」が大事だと言ってきましたが、楽勝科目をちりばめることで空きコマは自ずとできるものです。

自分が入学したての頃は、楽勝科目って聞くと何となく抵抗がありました。
蒼い希望に燃えていた頃ですから。
楽勝なんか取ってたまるかっ!俺は大学に勉強しに来たんだ!!」とか言ってみたりして。

大きな間違いでした。

むしろ勉強したければ、楽勝科目をとるべきだったのです。

なぜか。
勉強する為の時間が取れないからです。

まあ本当に良い意味で意識の高い人なら勉強ぐらいいつでもできるんですけどね。

でも、掛け持ちでバイトやって掛け持ちでサークルやって授業全部出て…とか、自分には無理でした。
意志薄弱なので家に帰ったら寝る以外の選択肢が無かった。

なもんで当時の意識高い()大学生だった自分は自分の力量を見誤ったおかげで、25コマ全部出るつもりで埋めたはずが、1回前期は結局16単位(8コマ)しか取れませんでした。

しかも通年の語学の単位を半分落としてしまうというおまけつき。
おかげでチャイ転して、2回生の時に新入生と一緒に授業を受ける羽目になりました。
それが新入生のクラス指定で、クラスの友達グループ33人と1人のおっさん、みたいな罰ゲーム状態でした。
「はいじゃあ隣の人と答え合わせしてー」「じゃあ3人ずつグループ作ってー」
みじめです。


まとめると、
・勉強のための授業と、単位のための授業は別物。
・楽勝科目があるから自分で勉強する時間が作れる
ということです。

もともと京大ってのは伝統的にそういうところで、単位はやるから自分で勉強しろと言う雰囲気があります。
講義を聴くのも楽しいですが、やっぱり基本は自学自習ですよね。

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード