FC2ブログ

2012年新歓その10!4月27日(金)

体験会は本日最終日!
ブーメランプレゼントも今日まで!

さらに、
5月10日(木)
入部希望者向けイベントを開催します!
たぶん教室で説明会、その後メシみたいな流れでしょうか。
もちろんおごります、入ってくれる方々には。
新入生じゃなくてもいいんですよ!


思えばたった2週間のことでした。
しかし、確かに手応えはありました。
寒い懐をさらに痛めながら、続けた甲斐がありました。
まあ、まだ分かりませんけどね。




前回は…
・なんかひとつでいいから、しっかりやりきったり成し遂げたりしよう
という感じのことを書きました。

そこから、自分自身のふりかえりへと移っていく流れでした。


自己PRには使えた、というところから。
確かに実績も肩書きも十分です。結果に関してはなにひとつ偽る必要はないほどです。
相手方には全くブーメランに関する前知識が無いから通用するのですが、

・サークル会長
・全国大会の運営
・大学や世代の枠にはまらない交流

・日本代表に選出
・出番のあるブラジル代表へレンタル移籍
・種目別世界一

だいたい就活で使ったのはこんなところです。
そして相手企業にあわせて、「私は~な人間です。なぜなら」とエピソードを語るわけです。

物珍しさもあり、また実際に結果を出していることもあり、くいつきはすごくいいのです。
ただ、そこに至る過程はずいぶんウソが多くなりました。
就活のためと開き直ろうと思うものの、ESや履歴書を書きながら自己嫌悪が止まりませんでした。


なぜか?


結果に至るまでの過程で、ロクに努力も積み重ねもしていないからです。

会長なんかなりたくてなった訳じゃない。
大会運営も係で割り当てられて仕方なしに。
他の選手との交流?大会で会うだけ、それ以外はほとんど無い。しようとしなかった。

日本代表も選考基準を満たしてない。辞退で枠が余っただけ。
ブラジル代表へは飯塚さんが口を利いてくれたから。自分で交渉はしてない。
世界一?初めて触ったカイリーが、たまたま的に当たった。

だいたい、2回生が終わる頃にはもう辞めたいって言ってました。結局休部に留まりましたが。


こんなんで「俺は日本代表で世界一だ!」とか胸張って言えるでしょうか。
就活や新歓など宣伝で仕方なしにとか、雑談で自嘲気味に言う以外は言ったことないです。


入学当初から、自分で言うのも何ですが体力面に関してはブーメラン界では結構高いレベルだったでしょう。
でも結局技術面やメンタル面ではまともに進歩しないまま、力だけのごり押しで大会に出るだけでした。
ブーメランを作るのが好きじゃなかったので、作る技術もほぼ知識も無し。
ほとんどもらいものか買ったものだけでやってました。

当然、ブーメラン界じゃ評価は右肩下がりでした。まるで成長してないもの。
今や過去の人です。


========================================


私自身が、いかに胸を張れたもんじゃないかについてはもういいでしょう。

問題は、これからの皆さんがどうするかですよね。

僕を反面教師にしてくれればいいのです。

たとえ全然成績は伴わなくとも、結果が出なくとも、

・目標に向かって様々な工夫や努力をした
・ひとつのことを最後までやり遂げた

ということがあれば、必ず達成感があり、自己効力感が高まるはずです。

胸を張れ、というのは決して自慢しろと言ってるわけではありません。
自分に自信を持て、ということです。
そして適切に自信を持つには、ある程度根拠が必要です。

根拠のある自信家はリア充、
根拠のない自信家はただのナルシスト。
そして自信のない奴は↑でたらたら書いてきたように卑屈になる。


高校のときとか、クラスにいませんでしたか?
勉強もスポーツもできるし、なのにそのことを話してても全然嫌みじゃないような奴が。
それが根拠のある自信家です。

そういう奴って何やっても楽しそうじゃありませんでした?
そして周りにいた奴をも楽しませていただろうと思います。

それがリア充でしょう。
ちゃんと積み重ねがあって自信を持ってる奴は何やっても強いし、誰からも嫌われない。


皆さんも、これから何をやるにしても、ちゃんと最後までやりきって下さい。
何か一つ、苦しい思いをしながら達成して下さい。
でないと、↑みたいな読んでて気分悪い文章しか書けないような卑屈な奴に成り下がりうるので。


つらつらと書いてきましたが、このへんでやめましょう。
なんだか宣伝に見せかけたネガキャン。


こんなん読んで、それでももし新入部員になっていただけるなら、
皆さんが大学を卒業するときに胸を張ってサークルでのことを語ってもらえるような、
そういうサークル活動にできるよう最大限のサポートをします。
それが、このサークルをこんな状態にしたことへの最大限の罪滅ぼしだと思っているので。



新歓シリーズを通して、だいたい安っぽい自己啓発本か、うさんくさいメルマガみたいな内容だったなぁw



何にせよ、廃部には…したくないなぁ……

theme : ★大学生活★
genre : 学校・教育

comment

Secret

No title

HPのビラ一覧見ました。
私は、いまのブーメランサークルに魅力を感じます。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード