FC2ブログ

ジャパンカップinあぴか

11月15、16日、熊本県阿蘇市の農村公園あぴかでジャパンカップが行われました。
今回うちのサークルからは7人が出場、うち新入生3人は初出場でした。本当はもうひとり出場する予定でしたが、直前に怪我をしてしまったため残念ながら欠場となってしまいした。

さて、前日の夕方大阪発のフェリーで15日の朝に門司に到着。そこからレンタカーで昼頃に会場到着というややギリギリスケジュール。大急ぎでアップを済まし、いざ競技本番へ。

1日目最初の競技はMTA。
この競技はブーメランの滞空時間を競うのですがこれを行うには広いスペースが必要となります。そのため他の競技に比べやや準備不足な感はありましたが新入生はみな予想以上に頑張っていたようです。

次の競技はオージーラウンド。
飛距離、正確さ、キャッチの総合点を競います。こちらも先のMTAを同じ理由でなかなか十分な練習ができたとは言えません。しかし逆にこれから投げ込みを重ねていくことでグングンと伸びていってくれるでしょう。

トリック/ダブリングは予定を変更して2日目の最初に行われました。
股下キャッチ、足キャッチなどの規定のトリックキャッチを順番に行い、その合計点を競います。いっしょの組だったカゲミツのハッスルが印象的でした。雨で濡れた地面をものともせずびしょびしょになりながら走り回っていました。

2日目2つ目はアキュラシー。正確さを競います。
このあたりでやや風が強くなってきました。主に練習をしていた環境がほぼ無風状態だったため、なかなか対応が上手くできなかったのではないでしょうか。これからの大きな課題になると思います。

3つ目はファストキャッチ。
ブーメランを5回キャッチするまでのタイムを競います。ここでもやはり風の対応に困らされかと思います。アキュラシー同様、これからしっかり対策していこうと思います。

最後はエンデュランス。
5分間で何回キャッチできるかを競います。この競技では速さ、正確さに加えて5分間投げぬく体力が必要となります。そして例によってここでも風に苦しめられます。「投げる」「キャッチする」という基本をしっかりと習得することが大事ですね。

以上、それぞれの競技について新入生向けっぽく報告しました。自分(竹田です)の結果に触れなかった理由は下のリンク先の競技結果を見て想像してください。また、初参加の新入生たちにも感想など書いてもらう予定なのでお楽しみに。
(稲本の感想)
(影光の感想)

最後に、競技会参加者のみなさん、メンバーの指導など大変お世話になりました。今回の経験をいかしてさらに練習を重ね、これからどんどん参加していくつもりなのでまたよろしくお願いします。
Aさん、村田さん、モンボさん、黒奇知さんをはじめ、先輩方にいいブーメランをたくさん頂いたり、格安で譲っていただきました。これからサークルで有意義に使わせてもらいます。ほんとうにありがとうございました。
また、いつもコメントを頂いているSさんに初めてお会いすることができました。これからもよろしくお願いします。

競技結果(日本ブーメラン協会)
http://www.jba-hp.jp/game.htm

theme : パラグライダー
genre : スポーツ

comment

Secret

お疲れ様でした♪

大会 お疲れ様でした(^^ゞ
[く]の皆様には元気をいただけて大変うれしく思います♪
また一緒に投げられる事を切望いたします。

試合終了後の私のLD(ポケットですが) 見ていただけました?
風のせいか 80いってましたね(゜o゜)

No title

今回は同じグループになることがほとんどありませんでしたね。ちょっと残念ですが、競技会運営時間短縮のためには必要な措置なので仕方ないです。
試合後のポケットリッパーは見てました。あれだけ軽く投げているのを見るとLDを投げているようには見えませんね。戻ってきてもLDのように恐ろしくなくていいと思いました(笑)
吹雪を下さってありがとうございました。手元にあるLDで練習を積みたいと思います。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード