FC2ブログ

日本代表合宿@埼玉三郷

はじめに
タイトルは「日本代表合宿」としていますが、実は今回のWBC2014Perthに日本代表として出るのはAチームの侍のみであって、
Bチームはというと色々有りまして海外との混成チームとなりました。
その名もNorthern Stars
メンバーは日本人が天野さん、マサさん、立花。
それに加え海外選手は、
Stephane Marguerite(カナダ)
Jan Muller-Alstrup(デンマーク)
Andrew(イギリス)
の計6名です。チーム名は向こうの3人が発案したものを採用しました。


それで今回の合宿ですが、侍は本田さん以外、Bチームは天野さん、立花、それに佐和子さん、ヘルプに品川さんと飯塚さんが来てくれました。
そして立花の中高の同級生で東京に下宿している友人(今回の立花の宿泊地でもある)がブーメランに興味を示してくれたので呼んでみました。本格的に練習が始まる前に投げてもらいました。そこそこ楽しんでもらえたようです。
やっぱり中高の部活(ハンドボール)の友人は投げることが好きなのか、誘ってみると実際投げるところまで付き合ってくれたりします。
あとなんか途中近所を散歩していた夫婦が2時間ほどベンチに座って練習の様子を見ていましたが観客かどうかは分かりません。

全体練習自体は昼頃に始まりました。風は揺れがあったもののさほど強いわけでもなく非常に実践的でした。
まずはじめは恒例のアキュラシー。11組ほどやりました。立花は45,70,57と平均やや下でした。
続いてエンデュランス。侍と非侍では30回という壁があったように感じました。立花は第一投者で、一回目は投げミスで3回、二回目は修正できて6回と第五投者も行い残り40秒位で4回、と分相応?な成績を取りました。
その後リレーの距離チェックを行ったところで河川敷の車の門が閉まるやら何やらで練習は終了。このままでは煮え切らないので、車で来ていない組(近藤、天野、品川、立花)はその後1時間ほどリレーをメインに練習しました。近藤さんにガラエポで作ったトリックをチューニングしてもらったりもしました。

そんな感じで一日目は終了!



二日目は雨で中止!
別にこれは恒例行事ではなくていいんです!

ここからは立花個人の話です。


今回の宿は前述の東京に下宿している友人の家なので、雨の予報は有りましたが中止の判断が降りる前に出発しなければなりませんでした。
それはまあいいのですが、三郷駅に着いて「あ、なんか出来そう」と思い。松屋でのんびり朝飯を食べていたら濱口さんからの伝言メッセージが入っていることに気付き、中止であると知りました。

お金もったいなかったなーと思いつつ鈍行で帰路につくことに。
お昼どこで食べようかなーと車中で考えていたら、三島駅で電車は停車。この先強風で運転を見合わせるとのこと。
まあゆうてもすぐ動くやろと思い、乗換駅でもなかったのでメロンパンを食べてやり過ごしていましたが、待てど待てど再開の見込みはなし。
結局3時間も止まりました。
動き始めたあとも徐行やら何やらでどんどん遅れて行き、約3時間20分の遅れを食らうことに。(今までの遅延自己記録の2時間を大きく更新)
埼玉を出発したのは朝の9時頃だったのに京都の家に帰ってきた時には既に日付を回っていました。
その間ごはんを食べる時間もなく、帰ってきても日曜の夜であんまり店は空いてないし、コンビニで弁当とスープはるさめを買って夕食としました。
つらかったです。(小学生並みの感想)

・・・まあ何はともあれ、世界大会まであと2週間を切りました。準備も含め色々と詰めていきます。

comment

Secret

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード