FC2ブログ

2014/5/31-6/1:世界大会団体優勝記念大会@新居浜磯浦グラウンド

1.自己紹介
 はじめまして、2014年度新入部員で理学部1回の吉田です。プロフィールはとてもとても複雑で話し出すとキリがないので割愛します。友達には「よぶたん」と呼ばれているのでそう呼んでくれればうれしいです。実名でlineとfacebookやってます。twitterもよぶたん名義でやっていて複数のアカウントを持ってますが、ブーメラン垢としては@sfku188を挙げておきます。

2.入部の経緯
 クスノキで楽しそうな新歓を探していたらたまたまこのサークルを見つけ、チュートリアル感覚で1個ブーメランを作ったらその流れ(と、先輩の「君は将来大物になる」の一言)であまり考えずふらっと入部してしまいました(ちなみに京大硬式庭球同好会、京大軽音楽部、謎解きサークルenigroid、自主ゼミサークルS2Sと掛け持ちしています)。そして入部から1ヶ月も経っていないのにたっちー先輩に誘われいきなり大会に出ることになりました。それがこの記事の題名にあるなんとか大会です。

3.練習
 5/24に平城宮跡で約2時間、5/29に吉田グラウンドで約2時間練習しました。平城宮では、初めての長時間練習だったこともありなかなかキャッチできませんでしたが、吉田グラウンドでは4本足なら何回かキャッチできました。しかし長時間の練習はこの2回くらいで、どう見積もっても高々6時間しか練習していない状態で大会に臨んだことになります。

4.大会前
 当日5/31の08:12京都発ののぞみに乗ることもできたのですが、それに間に合うには朝07:00に起きなければならず、そんなことは京大生である自分にとって極めて困難であると判断し(←これ笑うところです)、5/30に乗換駅の岡山で1泊しました。7年ぶりに岡山や倉敷に遊びに行くことができました。岡山から新居浜までは特急しおかぜに乗りました。電車で瀬戸大橋を渡ったのは今回が初めてで、下が透けて見え、高所恐怖症の私には怖かったです。

5.大会本番
会場に到着して目にしたのは、(浪人予備校時代の友達と、)”ブーメランガチ勢”です。私は、他の出場者たちが、まるで息を吐いて息を吸うかのようにブーメランを投げその場でキャッチするのを見て、言葉を失いました。そして、ここに来たのは10年早かったと思いました。1日目はエンデュアランスとリレーに出ましたが、当然のことながらほとんど活躍できませんでした。2日目はアキュラシーとスーパーキャッチとリレーに出ました。アキュラシーではなんとたっちー先輩と1点差でした。他の種目では目立った活躍はできませんでした。後で成績が届くと思います。 

6.今後の課題
1日目の夜、OBの方々から、このサークルの歴史にかかわる面白い話をたくさん聞きました。一言でまとめるなら、全盛期はテニサー顔負けの楽しいサークルだったようです。とりあえず、話に出てきた”飲み投げ”というものをやってみたいです。それに限らず何か部員同士で楽しいことをする機会があればなあと思います。もちろん、ブーメランもうまくなりたいです。

まだまだ書きたいことがたくさんあるんですがこのくらいにしておきます。長文失礼。

comment

Secret

No title

>そして、ここに来たのは10年早かったと思いました。
いきなり試合に来れちゃうのは才能というか、
そういう人は間違いなくブーメランに向いてます。

今後もブログ楽しみにしてます。

No title

>後で成績が届くと思います
たぶん届きません笑

吉田はブーメランに(ブーメラン界に)向いてると思うし
、すぐうまくなると思います。
うまくなると楽しいよ。

8月飲み投げやろう!
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード