FC2ブログ

看板製作

 一回の渡邉です。このサークルには去年の4月から所属していましたが、この度初めて記事を書くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、2月12日は、本年度入学する新入生に対して、我らが誇り高きブーメランサークル「く」のアピールのための立て看板の製作を行いました。といっても、看板は先輩方が過去に作った美的センス溢れる物が既にあったので、それを少し修正する程度に留まりましたが。昼前に一回生4人が倉庫前に集まり、倉庫からその看板を取り出したところ、そのデザインを見て驚愕しました。その看板はシャ○ルをモチーフにしたもので、このサークルにこんなオシャレなものがあるだなんて思いもしませんでした。個人的にはその裏に描いてあった、やや刺激的な絵の方が気に入ったのですが、なかなか賛同が得られず泣く泣く使用することを断念しました。シャネ○のデザインの絵をどう修正していくか話し合った結果、サークル名を追加するだけでいいだろうということになりましたので、文字の入るスペースを測り、それをもとに一文字の大きさのアタリをつけ、情報メディアセンターのパソコンを使って文字を印刷しました。ここでどのフォントを使うかが問題になったのですが、悩んだ末、スタンダードな明朝体をつかうことになりました。この段階でみんなお腹が空いていたので少し遅めの昼食をとりました。
 昼食を食べ終わったあとは倉庫へ向かい、文字を描く作業に移りました。印刷した紙から文字をカッターで切り抜き、ガムテープ等で補強し、型を作りました。(結構時間かかりました。)できた型を看板の上に並べて、その上から、絵の雰囲気に合わせた青のスプレーで塗装しました。乾いた文字を見てみると少し滲んでいたので、その周りに白い絵の具を塗ることでごまかしました。そうして出来上がったのがこちらです。image1.jpg
なかなか上手く仕上がったと思います。
 無事看板製作も終わったので、その後は恒例のボードゲームを一戦だけ楽しみました。作業場は他の団体に使われていたので、倉庫を整理し、そこそこ広いスペースを生成しました。ゲームはすぐに終わるだろうと思っていたのですが、なかなか決着がつかず予想外の長丁場となってしまいました。やっと終わって外に出てみると辺りはすっかり暗くなっていました。時間が経つのは早いものだとひしひしと実感しながらこの日の活動は終了し、各自それぞれ帰路につきました。

comment

Secret

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード