FC2ブログ

8月24,25日 ジャパンカップ@福岡

皆さん初めまして。1回生の内藤です。
今回は、私が初めて参加した大会である、8月24日,25日に福岡で行われたジャパンカップの報告をブログに綴らせていただきます。

今回のジャパンカップは8月24日,25日に福岡県豊前市の宇島で行われました。「く」からは4回生1人、2回生2人、1回生2人の計5人が参加しました。全体では社会人の方々も合わせて、1日目は12名ほど、2日目は10名ほどでした。
以前は20名以上が参加していた大会らしいのですが、今回は参加者が少なく「く」から参加者がいなかったら開催が危ぶまれたとのことで、これからが踏ん張りどころだなという思いとともに、少しもの寂しく感じられました。

24日の朝から、新幹線や電車を使い、送迎もしていただいて何とか遅刻せずに宇島に到着しました。まあまあ遠いところでした。
ちなみにこれが私にとって人生初の九州上陸! そんな九州という地に心踊らせながらも、初のブーメラン公式戦参加ということで少し緊張もしていました。

ジャパンカップ1日目、ポツポツ雨が降り続けるあいにくの天気でした。
ほとんど初対面の社会人の参加者方に対して、どんな感じなのかと少し身構えてしまいましたが、予想よりアットホームな雰囲気で良かったです。ホッとしました。
1種目目はアキュラシー。直前の練習で自分に合ったブーメランを見つけることができて、そこそこの点数が取れました。ですが日本代表のサムライを中心とする社会人や先輩のプレーには及びませんでした。
2種目目はオージー。直前に社会人の方にブーメランに修正を加えていただいて、なんとか形になりました。実戦形式で投げたのは初めてだったので戸惑いましたが良かったです。
3種目目はMTA。これは全く経験がなく今大会で初めて投げました。当然のごとくノーキャッチ。手痛い結果となってしまい、もっと練習が必要だなと痛感しました。
全体を通して雨というコンディションの良くない中でしたが、なんとかやりきることができました。
夜にはピザを食べてゆっくり寝ました。

ジャパンカップ2日目、1日目ほどの雨はなく曇りの天気で、涼しくて過ごしやすかったです。
1種目目はトリック。社会人の方々に教えてもらって途中から投げが安定してきましたが、キャッチングがよく分かってなくてミス連発だったのが悔やまれました。
2種目目はFC。1回目で30秒の記録が出せたのがとても嬉しかったです。が、2回目は続かずダメでした。
3種目目はエンデュランス。予想以上に投げが安定せず、予想以上に疲れました。うまく投げられず、拾いに行って疲れて投げに支障が出るという負の連鎖…。

ジャパンカップ全体を通して、自分の課題が見つけることができ、社会人の方々や先輩からさまざまな技術的なことを学びました。
結果としては新人賞を獲得することができて、そのことは素直に喜びたいですが、これから経験不足を克服しさらなるステップアップを目指したいと思います。
この後「く」の参加者と大分観光をしましたが、それはまた別のお話に…。

comment

Secret

プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード