FC2ブログ

看板3回目!

今日は看板3回目、下書き&色塗りです。

まず、黄色に塗った板に、下書きをします。

まずは原画を少し拡大コピーしたものに、縦横に線を引いていきます。
そうして正方形のグリッドと呼ばれるますを大量に作ります。
今回は看板の3分の1の大きさまで拡大した原画に、1センチ間隔で線を引きました。

グリッド



次に、看板にも同じ個数のグリッドを作ります。
こんどは3センチ間隔です。

グリッド引き


そしてマスごとに原画を写します。
ちなみに原画は、ペンキで塗りやすさや、べた塗りしたときの見栄えのよさ、ブーメランの印象などを考えて、がっちゃんに書き直してもらいました。がっチャンありがとう。
今日は文字のフォントや大きさ、位置が決まってなかったので、人物だけやりました。
塗るところなのか、残すところなのか、違うマスに書いてないか・・・などなど、かなり気をつけることの多い作業です。

下書き


服のしわの部分とかは、今自分が何をしているのか、というのを見失いそうになります。
精神的にきつい作業です。しわの本数を間違えたり、サングラスがいびつになったり、表情がシュールになってしまったり、いろんなトラブルがありましたが、なんとか納得できるものができました。


作業後、泉ちゃんが応援に来てくれ、バレンタインのチョコをもらいました。
口下手すぎてごめんなさい。プレーンもおいしかったです。

ぜんぶ
「く」
く

く


thanks



今日は作業はここまでで、あとは家に帰って文字を含めた構図の最終調整をして、明日色を塗ることにします。



comment

Secret

いずみちゃんのバレンタインに乗り送れたことが悔やまれる。という書き込み

グリッド書くとか、大変な工法でとりあえずお疲れ。
がっさん仕事はやいねー。たくさんの案を出してくれて、
自分の中でもお気に入りとかもあっただろうけど、
求められた仕事をこなす姿勢には頭が下がります。
地道なリハビリを乗り越えて、
春には日本中を震撼させる衝撃のデビューを期待しています。
ついでに、濱口さんのリクエストにも
気が向いたらこたえてあげてください。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード