FC2ブログ

ツクール会

今日は作る会@ボックス。

今日のメインは新歓プレゼント用ブーメランのペイントをマスターすることです。

集まったのははが、ますや、tj、tkd、Tnicです。

飛びを確認したブーメランに、まず紙やすりをかけます。
まず100番前後を全面にかけ、そのあと240を全面にかけます。

その後削れた木の粉を木に刷り込むようにタオルでこすります。
これは塗料のしみこみを抑えるためです。

で、いざペイント。

haganuri


nuri

みてわかるかもしれませんが、削りをいれた断面のところに塗料がしみこみ、かなりむらが出てしまいました。
安くて荒いベニヤなので仕方ないのかもしれませんが・・・
いい方法知ってる人がいたら、教えてくださいm(-_-)m

乾くのを待っている間に、紙ベーク( ベークライト樹脂、紙基材フェノール樹脂積層板いろいろ呼び方があるようです)でオージーを作りました。

紙ベーク厚さ4ミリの620mm×280mmの板から、7本とれました。

puzzle

グリーンモンスター4本、ハミングバード2本、普賢1本です。
左からグ、グ、グ、ハ、普、グ、ハです。
糸鋸の刃の粗さを間違えたので切り出すのに少し時間がかかってしまいましたが、6本切り出しました。

その後グラインダーとやすりで普賢仕上げました。

府県

5時ごろからグランド空いてたので30分ほど、それぞれ作ったブーメランの調整をしました。
私(tnic)は下の自作ファストキャッチを投げました。
無風~微風で26秒ぐらいを安定して出せるようなものにしたいです。
イメージは九州で本田さんが投げていたようなものです。

ふう

日が沈んで投げられなくなったところで、天野も合流して再び製作。

グリーンモンスターを仕上げ、ペイントを上塗り。

gm

ペイント、今日作ったオージーのできは明日以降ですね。





comment

Secret

もうこたついらんね。

紙やすりを丁寧に掛ける。
それでとにかく染み込みはおさえられる。
クリアを吹いて、乾いてから色を乗せればさらにいい。
クリアを2度、3度と重ねればなおいい。
240-クリアー400-クリアー800-ペイント
ー800-クリアー1000
ぐらいはいつもしてるかな。

No title

とにかく丁寧さですか・・・

またペイントしたブーメラン画像上げます。
プロフィール

く

Author:く
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード